見出し画像

☀️|コミュニケーションって何だろう。

こんにちは。

今日の心の天気は晴れです。
仕事で役に立てた自分を、とても嬉しく感じています。

私は内向型です。
昔から、大人数で集まる会、
特にみんなで一緒に盛り上がろうぜ!的な集まりが苦手でした。

みんなが盛り上がれば盛り上がるほど、自分の心がどんどん冷めていくのがよく分かります。
えっ?何でみんなそんなに同じように盛り上がれるの?
何かの宗教?

会場全体が盛り上がるその場を、上から俯瞰して、
1人ぽつんと冷めている自分を見つめていました。

一刻も早く、その場から逃げ出したい気分になります。

イベント、飲み会、会議、スポーツなどなど。



その反対に、1対1や、2〜3人の穏やかな会話は好きです。

必死で話をつなげようとしなくてもいい。

お互いの好きな事や、ちょっとした悩み、考えている事などをじっくり時間をかけて交換しあって、
相手の心を少し掘り下げられたら、なお嬉しいです。

使い古された言葉ですが、
「心と心が通じ合った」瞬間って、自分たちでも分かりますよね。
なんか、心が震える感じ。


効率よく「稼ぐ」ことを目的とすると、
短時間で、大勢の人を相手にした方がいいに決まっています。

でも、それでは得られない心の充足感が、
少人数のゆったりとした会話の中にはあります。

社会がみんな忙しくなって、
大勢の人とは簡単につながれるのに、
1人にじっくり向き合える時間がどんどん減っている。

そして、1人「だけ」に向き合っている時間がもったいなく感じてしまう。

みんないいます。

忙しいのにごめんね。
忙しいのに時間取っちゃってごめんなさい。

私も言ってしまいます。

でも、コミュニケーションって、一方向じゃなくて、双方向ですよね。

良いコミュニケーションって、
相手から奪うものでもなく、お互いが満たされ合うもの。

現代では、ついついインフルエンサーのように、
「どれだけ多くの人に影響を与える事ができるか」
に注目が集まります。

しかし、大勢の人に影響を与えるようなインフルエンスを持っていない自分を卑下するのではなく、

心が通じ合う、心を震わせるコミュニケーションができる自分を誇りに思って、生きていきたいものです。


今日も1日、穏やかに過ごせますように。



最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!