見出し画像

第14回 幕末を語りたくて 第1話

まずは、戦国時代を制した
初代将軍徳川家康から
大政奉還で最後の将軍となる
徳川慶喜まで大体260年ほど続いた
江戸幕府という江戸で政治を
行っていた時代があったんです。

なので、幕末というのは幕府の末期という事で
江戸幕府終了!はいっ、おしまい!って事です。

勿論こんなアホみたいに簡単に終わるはずなく
そこに至るのにはそれは熱い、熱い
ドラマがあったわけです。

幕末の始まりは彼の来航から始まります。
マシュー・カルブレイス・ペリー
偉い提督さんで、自由の国アメリカから
はるばるやって来ました。

当時の日本は開幕依頼鎖国っていう
オランダ以外の外国とは貿易しないんだから!
っていう政策をとってましたが、ペリー先輩は
黒船っていうそりゃあもう、恐ろしくて厳つい
軍艦でオラオラ浦賀沖まで入ってきたもんで
一般人は勿論、天下の幕府のお偉いさん達までも
大パニックに陥るんですねこれが。

ペリー先輩方アメリカの要求としては、

1.色々あんだろうけど、港を開いてくれや!
2.ウチの乗組員をもっと持て成してくれや!
3.上納金次第でバックについてやってもええで?
4.金?はぁっ、ふざけんなよコラ!

っていう小生の妄想も一部混同しちゃってますが
大体はこんな感じです。

さてさて、我らが幕府のエリート達が
どうやってこの無理難題を解決していくのか・・・
次回をお楽しみに、有難う御座いました。
(音量にご注意ください!)
https://www.youtube.com/watch?v=3hblnJc3Nn0

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての 活動費に使わせていただきます!