見出し画像

第98回 知られざる海

深海は謎の宝庫!

海の解明度について知られている事は・・・

世界には約200万種類の海洋生物が
いるといわれ、そのうち実際に
解明されているのはわずか1割程度
🤔

地球の総面積の3分の2を占める海ですが
詳しい海底の地形がわかっている範囲は
僅か15%ほど
😧

地球上の海全体のうち、約95%が深海で
地球の約66.5%が深海ということ
になる😳

つまり、地球の約6.5割の場所は
まだほとんど解明されていない
未知の領域
ということになります😲

深海は植物プランクトンが光合成を行える限界と
考えられている、水深200メートルより
深い海とされており、世界の海の
約95%にあたり、深海生態系の99%以上は
謎で、簡単には調査できない
そうです。

水深6500メートルまでは有人潜水調査船
しんかい6500による調査が可能ですが
対象海域にはそれより深い場所も含まれています。


海は広いな、大きいなって事は、小学生でも
知っていると思うのですが、まさかこんなにも
謎に包まれた所だと思ってた方はそんなに
居られない
のではないでしょうか🤔

小生は、海にちょっとした恐怖を抱いていて
多少は泳げるものの、足の着かない様な水深の
深い所へは、絶対に行きたいと思えません
😨

その訳は次回にお話しすると致しましょう・・・。

(有難う御座いました、音量にご注意ください!)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての 活動費に使わせていただきます!