見出し画像

やりたいことって大事にしたいよねって話です

やりたいことを持っているのって素敵なことですよね。
かけがえのないものでもあると思うんですけど、そういうのが一つあるだけで夢中になれたり、人生が充実するんだと思うんです。

僕は周りに流されて意思を決めてしまうことが多かったので、部活を決める時も友達に誘われたからっていうぼんやりした理由で始めてしまいました。

始めるのって簡単なんですけど後からやっぱ辞めたいってなったとき、周りの目が気になって辞められないとか、迷惑がかかるとかで辞められなくなるんですよね。そのせいでやりたくない野球を9年間も続けてしまいました。
継続は誇れることかもしれないけど、自分にとっては苦痛の記憶の方が多く、引退のときは感動とか達成感はまるでなく、むしろやっと引退できたとか、なんでこんなこと続けていたんだろうっていうモヤモヤした気持ちだったことを覚えています。

そんな自分だから当然、今没頭できるものもないし、趣味や好きなこと、特技もないです。
他人軸な生き方をしてきたから自分の本心が分からなくなってしまって、今苦労しています。

やっとの思いでこれ好きかもしれないと思ったことは、大体周りから否定されます。特に親です。

やりたいことを見つけたいし、それを仕事にして熱量もって働きたい。
でもそれを口にすると、その業界は辞めた方がいいだとか、才能のある人しかできない、そもそもお前には向いてない、やりたくないことでも耐えることが大切だとか、そんなことばかり言われます。

応援するって言っていたのにおかしな話ですよね。
もちろん親にも考えがあると思うのですが、やったこともない人がなんで無理だと否定できるのか、本当に腹が立ってしまうんです。

「できるか?できないか?」じゃなくて、まず「やりたいか?やりたくないか?」じゃないのかなって。

応援してくれる人がいないとしても、それが自分軸で生きることだし、やりたいことを見つける一歩になるって信じてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?