見出し画像

10月6日 トランプ・ドミノ・トリテ会の報告

10月6日(土)の いち・に・さんのボードゲーム会は、「トランプ・ドミノ・トリテ会」をしました。

参加者は31人。
広島や周辺のトランプ好きなゲーマーさんだけでなく、トランプやトリックテイキングゲーム(以下 トリテと略してます)、伝統ゲームに詳しい マサイキリンさん(東京)と やういちさん(福岡)も駆けつけてくださり、熱気のある一日になりました!

キリンさんのブログ→ ここ

やういちさんのブログ→ ここ

今回は、独断でゲームの変態度を★の数でつけてみました(笑)

まずはじめは カマリ。ルールはこちら
9〜10人で遊ぶトリテをキリンさんが教えてくださいました。

ルールは割愛しますが、手札の一部がオープンになっていることがあるので、それを計算に入れていつ勝負に出るか考えるのが面白いですね。勝負に出るときは「いざ!」 勝負せず様子を見るときは「けん!」と宣言。「いざ!」と言うとなんとなく気合いも入りました(^^)

カマリはフルゲームで2時間ぐらいかかっていたようで、私は午後から、ハーフゲームで遊ばせてもらいました。 変態度★ 

ハムレットは3人用のトリテ。初めてだったので別府さいさんが作られたルール図を見ながらプレイ。
切り札の決め方が変わってて、その決まり方で役割や得点計算も違ってくる。このややこしさがちょっとクセになる感じはありました。
変態度★★


ノーティスは今回5人で。初めて遊んだのは、前回キリンさんがいち・に・さんに来てくださった時だから、3年前。遊び方は、練馬おやこボードゲームの会さんが図入りルールを公開されていてわかりやすいです。
やることは普通のトリテだけど、他のプレイヤーがいくつのトリックを取るか予想したり、自分でも何トリック取るか目標を立てて、それがどれだけ正解したかで得点が決まるというルール。変態度★★ ぐらいかな


ポーカー・ブルは多人数で遊べるトランプのゲーム。ルール。手札1枚からスタート。全員の手札でどんな役ができているか予想して、誰かがダウトを言ったオープンして答えあわせ。ブラフの要素もあって、ボードゲームのコヨーテみたいですね。変態度は★ 


インサートはやういちさんがインストとディーラーをしてくださいました。ルール
これも多人数で気軽に遊べるトランプのゲーム。2枚の手札の間に入る数のカードがめくられるか、一か八か賭けるだけ。ゲームのチップだから負けても痛くない(笑)
ディーラーがめくる1枚のカードに一喜一憂、みんなで盛り上がりました! 変態度は★

トランプを使ったゲームはこの他に、ミニミゼール、パスカットラン、五行相克、ドラフトレディー、99なども遊ばれていたようです。
珍しいトリテを紹介されてたのは、トリテ好きのY。Tさん。鳥取から遊びに来て下さいました!感謝🙏

さて、ドミノはファイブ・アップチキンフットを遊びました。ファイブアップはW6を使って3人で。チキンフットはW9を使って8人で。
遊べる人数の幅が広くて重宝するのがドミノ。ルールも簡単です。変態度は★

そして、天九牌を使った打天九をプレイ!!
牌の強弱に規則性がなく役もわかりづらくて、ルール図を見ながらでないと遊べない。
変態度★★★★★ のトリテです(笑) ルール
この日は、キリンさんが最強の至尊という役を出されたのがハイライトでした!

天九牌を使ったゲームはもう一つ、チェーテン(長天)も遊びました。ルール。ドミノのように牌でしりとりをしていく感じ。負ける時はひどく負けて笑っちゃうくらいです。変態度★★ 

さて、私が遊んだゲームはこれくらいですが、会場ではグレート・ウエスタン・トレイル

フレスコ

ニュー・ファンドランド

タギロン

ぽんこつペイント、5本のきゅうり、ラミィキューブ…も遊ばれてました。

そして最後に紹介するのは、キリンさん持ち込みの にゃんとマン・パペットジェスチャー
タイトルからわかるように、パペットを使ったジェスチャーゲーム。可愛くて楽しくて気に入りました(^^) みんなが必死でお題を表現する様子が面白くて、笑ってばかりでした。


トランプやトリテ、伝統ゲームは奥が深くて楽しいですね。あっという間に夜になりお開き。
教えてもらったゲームを、今後のボードゲーム会でも遊んでいきたいです。

次回のいち・に・さんは、10月17日(水)の午後。参加者募集中です。申し込みはメールで。

#ボードゲーム  #ボドゲ #アナログゲーム #トランプ #トリックテイキングゲーム #トリテ #ドミノ #天九牌 #打天九 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?