見出し画像

長く愛されているボードゲームを遊びました❤️11/5

今回の表紙はクワークル(Qwirkle)
2006年発売のボードゲームです


2023年11月5日(日) 9時〜21時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者 35人





11/5は「長く愛されているゲーム」がテーマでした。
遊ばれたゲームの一覧はこちら。古いゲームも最近のゲームも遊んでます(^^)



6ニムト(1994年)

ニムトは6人で。序盤からマイナス点多めの色付きカードが並び、毎回誰かが悲鳴をあげる展開でした😂





インジーニアス(2004)

インジーニアス(頭脳絶好調)は4人でプレイ。
2個の六角形タイルがくっついたタイルを袋引き。手札6枚の中から1枚をボードに置きます。置いたタイルの色から見て同じ色が連続していればその個数分が得点になります。
置いたタイルと接していれば何方向でも得点になるので、どういう向きに置くかは悩みますね。

そしてある色が18点になると「天才!」と叫んで追加手番ができるので、恥ずかしがらずに「天才!」と言うと楽しさが倍増します!?(笑)
最後に誰もボードに置けなくなるとゲーム終了。自分のボード上の一番低い位置の色の点数が自分の成績になります!「天才」の追加手番をうまく利用して各色伸ばせるといいですね(^^)
勝ったのは初プレイのUGさんでした❗️

✳️インジーニアスは来年新版が出るようです‼️20周年記念かな?👇👇





クワークル(2006)

👆上はトラベル版
👇下は通常版
私の手札の黄色の駒とオレンジの駒が
クワークルチャンス!


クワークル
クゥワークル表記のこともあります)は、しゃけ千代さん持ち込みと私の持ち込み、2卓同時プレイでした。
6色、6種類の形が描かれた駒を使って遊びます。色と形が同じ駒は3個ずつ。

6枚の手札の中から、1つの色で形がバラバラ、又は形は同じで色がバラバラな駒をまとめて場に出します
この時、場にある駒の並びと縦に見ても横に見ても矛盾しないように置かないといけません。慣れないうちはこれが難しく感じますが、遊ぶうちに慣れてきます。
場に置いたらその駒を含めて縦と横で接した駒の個数分が得点になります。
そして、ある列を完成(同じ形で6色、又は1色で6つの形)させることができたら「クワークル!」達成で6点のボーナス点が入ります。なんだかインジーニアスと似てますね(笑)
ある列が4個や5個になる置き方をする時は、後の手番の人にチャンスを与えているかも…と少し慎重になるけど、運がいいと自分で6枚作れてニッコニコ😆
運を楽しんで遊んでください!





エルフェンランド(1998)


エルフェンランドはみわさんと私が好きなゲーム。5人でプレイ時間90分くらい。
手札とにらめっこしながらタイルを取っていくフェイズ、そしてタイルをボードに置いていくフェイズ、最後に移動フェイズがあります。
これを4ラウンド繰り返して、誰よりも多く自分の駒を回収して目的地近くに帰って来れた人が勝ちます。

一番悩ましいのはタイルを置くフェイズ。自分の番で置いてもいいし、ソフトパスで他の人が何を置くか様子を見ることもできます。手札と合うタイルが置かれると“しめしめ”😁と笑顔になるけど、逆に手札と合わないタイルを置かれると“やられたー”😵となります。
置かれたタイルに合わせて手札をプレイしながらブーツ👢駒を動かして旅をするフェイズは何回遊んでも楽しいです。
相乗り的に楽に移動できるか、一人旅で少し苦労するか、これもその時の運がありますね。
この日は、みわさんとみほさんが同点で、残った手札枚数の差でみほさんの勝利でした❗️🥇






ジュニアカタンのインストをしてくれたのはなんと小3の女の子❗️将来有望なジュニアゲーマーさんです👏😊
かっしーさん、持ち込みありがとうございました!





モルック

ゲーム会の途中で希望者13人でモルックをしました。3チームに分かれて3戦。結果はパパヨーチーム(istさん、だいちゃん、リサさん、ちーさん)の2勝‼️一本狙いもよく当たってました👍





ヤニブ(伝統的ゲーム)

いち・に・さんの定番ヤニブ
午前も午後も多人数で楽しみました😊




その他遊ばれたゲーム


チャレンジャーズ

写真はみわさん提供

チャレンジャーズは8人で遊ばれてました。誰が優勝したのかな!




ぬくみ温泉繁盛記



👆1枚目は?
2枚目ジャストワンの答えはあれかな。
3枚目ヤニブ
4枚目ぬくみ温泉繁盛記




ホットリード



エヴァキュエーション



リスボン




いちご王国カレンダー

上:ito
中:いちご王国カレンダー
下:ラマ

いちご王国カレンダーはしゃけ千代さん持ち込み。百均ゲームだけどカードがエンボス加工されてるんですよーと言われてました。
このゲームでは1〜31の数字カードから5枚がめくられ、その数字全てを使って➕➖➗✖️のどれを使ってもいいので答えが15になる計算を導き出すゲームです。
うーんうーん😵‍💫とめちゃくちゃ考えてやっと答えを出して発表したら、とっくに答えを出せていたしゃけさんがにっこり「合ってます😊」と言われました。
すごく脳を使うゲームで皆んな無口になりました(笑)
✅ 答えはブログの最後に…




おいてけオバケ

やすけんさん持ち込みおいてけオバケを3人でプレイ。基本はサイコロを振って双六のように自分の駒を進めます。
移動する前にタイルの上にいるのが自分一人だと足元のタイルを取ります。お宝タイルであってもオバケタイルであってもです
駒は3個ずつあるので、サイコロを振るたびどの駒を動かすか考えます。

タイルをうまくコレクションできるように、そして後半ではオバケタイルを捨てていけるように、欲しい目を出してー!と願いながらサイコロを振りましたが、願いは届きませんでした😂
全部の駒がゴールするまでプレイするので、コンパクトなゲームの割にプレイ時間は1時間くらいでした。



いちご王国カレンダーの答え(他の式もありそう…)
24・12・2・4・31を使って

4+2=6
24÷6=4
12+4=16
31-16=15  答え15✅


11/5の報告は以上です。
ここまで目を通してくださりありがとうございました💕😊
皆さま風邪などひかれませんように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?