見出し画像

1/17水曜ボドゲ会(平日会)❗️

表紙のゲームはエフテーヴェー!(FTW!)デザイナーは緑の人でお馴染みのフリードマン・フリーゼさん!



2024年1月17日(水) 12時〜20時
広島県廿日市市市民活動センター
参加者 12人




エフテーヴェー!(FTW!)

先日サニーバードさんから発売されたばかりのエフテーヴェー!を持ち込んでみました。たった60枚のカードで遊ぶゲームです。

プレイヤーに規定の枚数を配ってゲームスタート。まず手札から3枚を右隣のプレイヤーへ渡します。が、この日はこのドラフトするルールをすっかり忘れていました😵

ドラフトしたらプレイ開始。
手札から1枚を場にプレイ。次の人は場の数より大きい数のカードをプレイ…と続けます。大きい数を出したくない・出せない時は手札から1枚を自分の前に出して、場にあるカードから1枚を手札に入れて残りの札は流します。

そして次の人が1枚プレイ…
ここで面白いのは、自分の前に出したカードは、手札からプレイするカードに付け足して数を大きくしてくれるというお助けカードのルール。

例:場が42の時。手札25にお助け19を足して44。

これで手札を場に出せて、お助けカードはさようなら。場の数は42から25に下がります。
こうやってプレイを続けて、誰かの手札が1枚になった瞬間ゲームは終了。手札が1枚の人はその数が得点。2枚以上ある人は1番大きい数からその他の数を引いたものが得点です。

手札枚数が減ってくると、誰がどんな数を出すのか、お助けを使うのか手札からプレイするのか、ちょっとドキドキしながら遊びました(^^)
軽く遊べて程よい悩ましさもあって良いゲームです🌟







パパユー(Le Papayou)

少し前からだいちゃんが持ち込んで立卓してはファンを増やしているパパユーを私もやっと遊ばせてもらいました!

タロットカードを使って遊ぶトリックテイキングゲームで、できるだけ失点しないことを目指します。
基本はマストフォローのトリテなのでトリテ経験者ならすぐに理解して遊べます。…が、わかっていても勝てるか勝てないかは、かなり運にかかってます。

なぜかと言うと、1トリック終わるたびに、山札があれば全員山札から1枚手札に加えるからです!
だから、さっきまで持っていなかったスートが来ることも、切り札の大アルカナを引いてくることもあって事故が多発します😂
パパユーも最初にドラフトをするので、お隣さんに強い札を押し付けたつもりが反対隣さんから似たような札が来たりして笑えました。ファンが増えるのも頷ける楽しさですね!👍







六華(リッカ

お手軽麻雀の異名がつきつつある(?)六華を初プレイ。もちろん持ち込みはみわさん😄
なぜ “もちろん” なのかは下のリンクから「お楽しみ抽選会」をご覧ください!


六華で使うのはドミノタイルを可愛くしたような花弁のマークのついたタイルです。手札は5枚でスタート。
手番では場から1枚取って不要なタイルを1枚捨てるだけという超シンプルなルールです。
目指すのは、タイルの片側をある色一色にすることや、花弁の枚数が2・3・4枚のように連続した3枚組を2組(三連という役)を作ることです。

2人同時に三連達成!

ゲームのタイトルにもなっている六華という役は、タイルの片側が一色でもう片側が1から6になるものです。
この日は確か、みっちーさんが六華を作られてました!

1ゲームが数分で終わるし、次こそ!と思わせるものがあって繰り返し遊んでしまいました😊
タイルのデザインも手触りも良くて、毎回プレイしそうな予感です❣️



平日会の報告は他の卓の写真を撮っていなかったので以上になります!

下のゲームは誰が持って来られたのかもタイトルもわかりません…😥


次の平日会は2月7日。参加者募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?