見出し画像

12/11のボードゲーム会を簡単に報告〜🙌

表紙のゲームはストーリーキューブスを遊んでいるところです。


2022年12月11日(日) 9時〜17時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者 28人



12/11のいち・に・さんは、当初予定していた親子会を通常会に変更して、親子会に申し込まれていた方にはそのまま参加していただきました。
…が、ロビーの表示板では「いち・に・さん」だったため、ボードゲーム会と気付かず帰宅された親子さんがあって、大変申し訳なかったです🙇🏻‍♀️





Tomさんは、とっても粋な着物を着て参加してくださいました❣️Tomさんありがとう〜🥰







駒がアップグレードされてるてつさんのウィングスパンを体験したら、普通のでは物足りなくなりそうですね😂









庭国の虫会議



タイトルは…???




ナナカードゲーム

大人に混じって初めてナナを遊んで、見事に勝った小3の女の子。ご満悦でポーズをとってくれました❤️ v⸝⸝^_^︎⸝⸝ v

🎄クリスマスシーズンにぴったりの
イラストですね




ポンコツペイント

👆これは難しかった!上の絵が何を表現しているかわかる人いますか?




まちがいさがし開発課

みんな真剣に描き込んでます

1人ずつ同じ絵2枚を受け取って、1枚に何かを描き足して他の人にまちがいさがしをしてもらうゲーム。老眼になってきた私には辛いかもしれません😂




もじぴったん

小学校低学年でも遊べます

手札は文字カード。
手番では、上から下、または左から右へ読んだ時に何か言葉が出来るように、既に置かれているカードに続けて手札から1枚以上をプレイします。
大人と子ども、子どもだけでも遊べますね。




ディクシット

1回目は7人で。
そのあと、2回目のディクシットはペア戦で楽しみました。

ペア戦では、親番の一人がお題の言葉を言って、もう一人がカードをプレイ。
他のペアの人たちは一人がカードをプレイしてもう一人が当たりカードを予想します。
この日初対面の小学生2人がペアになって大人に混じってよく頑張りました❗️

親のカードはあんまり当てることができなかったのに、ペアの人が出したカードをよく当てていた、ちーさん・ともすけさんペアには特別賞をあげたかったです😄




カステリーナのたからもの

親子さんに遊んでもらいたくてカステリーナのたからものを持ち込みました。
箱の上に散らばった駒をよーく見て、自分の色の駒の位置を覚えたら箱を180度回転させ、手探りで駒を取るゲームです。それで、自分の色を全部集めた人の勝ち。

向きを変えたとたんに分からなくなったり、手探りするうちに駒が動いたりして思うように取れないことがあるから、他の人が取っている様子を見るのも楽しいゲームです😊
大人と子どもが一緒に遊べてオススメです❗️




カフーツ

だいちゃんの持ち込みでカフーツを初プレイ。協力ゲームです。

場に並んだカードと、色か数字が一致するものを手札から1枚選んで重ねることを繰り返して、ミッションカードに指定されたものを作っていきます。「全てのカードが〇以下」とか、「🟩のカードが2枚並ぶように」とか、いろんなミッションが出てきます。
誰か一人でも手札からプレイできないとそこで失敗です。
でも偶然2つのミッションを同時に達成することもあり、この日はギリギリで全てのミッションをクリア❗️これは嬉しかったです😄




ストーリーキューブス

特殊なサイコロで遊びます

全ての面に違う絵が描かれた9つのサイコロを振って、出た絵を使って話しを作っていくゲームです。
使うサイコロは何個でもいいので、上の写真のような出目の時は、2個だけ使って

🕓夕方になったので家に帰りました。
🗝カギがかかっていたので、自分で開けて入りました。


などと語ってもいいし、全部を使って無理矢理でも話しをつないでいくのもOK!

一人で語る遊び方と、一人1個を使って順に話しを繋いでいく遊び方もしました。小学生さんが楽しんでくれたのが嬉しかったです☺️

どんな話しが語られたと思いますか?




打天九

だいちゃんのリクエストで打天九!
天九牌を初めて見たがねやんさんとKatsuyaさんを巻き込んでプレイ。サマリーを見てもらいながらルール説明をしてプレイ開始したものの、やはり初めての方には牌のランクやプレイ(フォロー)の仕方が難しかったようです。
しかもこの日はだいちゃんへの配牌が強かった!誰も手も足も出せません…みたいなラウンドもあって、だいちゃんの圧勝に終わりました。


ボロ負けしても牌のゲームはなんとも魅力があります☺️また持ち込むので、遊んでくださいね❗️




以上で12/11の報告は終わります。
久しぶりに会えた小学生さんと遊ぶのに夢中で、他の卓のことが全然分からない一日でした(笑)


次のいち・に・さんは12/24のクリスマス会。これは顔馴染みさんとの親睦会を兼ねているので、初参加は不可としています🙇🏻‍♀️

年明けは1/7で現在参加者募集中!これはどなたでも参加していただけます。
気軽に遊びにいらしてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?