見出し画像

11/18 ボードゲーム会の報告!

11月18日(日) に、いち・に・さんのボードゲーム会をしました。参加者は22人。4月から全然来なくなってた小中学生の子どもたちがひょっこり遊びにきてくれたのが嬉しかったです

まずはその子どもたちと、チケット・トゥ・ライド・ニューヨークを初プレイ。元のチケライをぎゅっとコンパクトにしたもので、15分くらいで遊べるから、初めてチケライを遊ぶ人の練習にもいいですね!

⭐︎11月18日は、チケライのデザイナー、アラン・ムーンさんの誕生日です!

⬇️しゃけ千代さん持ち込みウサギとハリネズミ。抜きつ抜かれつ、時には戻ったりしながらゴールを目指しました。私は最後で人参が一本多すぎてゴールできず😣

八十日間世界一周はこれのリメイクだそうです。

⬇️バサリもしゃけ千代さん持ち込み。宝石のコマが雰囲気出してます。うまく立ち回ったしんらさんが逆転勝利されました!

その頃他の皆さんは…

⬇️〇だけで描かれたぽんこつペイントの絵、何かわかりますかー?

⬆️あ〜さん持ち込み、ワイルドランズ
あ〜さんのコメント

ワイルドランズ4回目 4人 ワレスの作品性の幅広さに感心する。ブラスのような濃い経済ゲーを作ったり、今作品のようなカジュアルな殴り合いゲーを作ったり。ブラスでも見せたキレのあるハンドマネージメントはここでも楽しめます。非常に良いワレス。おススメ!


⬇️Samyさん持ち込み、カルカソンヌ・アマゾン。ミープルを置く代わりにボートを進めてアマゾン川の恵みから点数を得ました。

アマゾンのルール解読をハマチ君が助けてくれました!ありがとうございました🙏

↗️タイトル?

↗️あ〜さん持ち込みディスクワールド
あ〜さんのコメント

ディスクワールド4回目 4人 こちらもワレス作品の間口の広さを感じるゲーム。正体隠匿系、各々違う勝利条件を秘密裏に達成する事が目的。今回は裏の裏をかいた高度な心理戦を展開した方が見事勝利!来年にはリメイク版がリリース。**面白いからリメイクされんですよ! **

↙️ネスターゲームズのグリーンを2人用ルールGreenerで。↘️マサさん持ち込み台湾スナックバー⬇️まにぃさん持ち込みカラデールの城

↘️ゆうるさん持ち込み 何かを指で弾いて飛ばすゲーム💦 タイトル?

⬆️ベガス

⬇️今人気の適当なカンケイ。とびさん持ち込みで、2回遊ばれていました。多人数にオススメ!

他にもいろいろ遊ばれていたけど、写真は以上です。

さて、この日は私の誕生日でもありました。Samyさんからは手作りのチーズケーキやメイク道具、らすとらすさんからは面白いパッケージのゼリー、参加された皆さんからは「おめでとう!」の言葉をたくさんいただいて、ハッピーな一日になりました❣️☺️

ありがとうございました💕

次のいち・に・さんは、24日(土)
午前中は親子さんを中心に午後は通常のボドゲ会です!

#ボードゲーム #ボドゲ #アナログゲーム #ドイツゲーム #広島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?