見出し画像

ボードゲームコーナーは超満員‼️

3/5は4年ぶりに「市民活動センターまつり」が開催され、ボードゲームコーナーを担当しました


2023年3月5日(日) 10時〜15時
廿日市市市民活動センター


2015年 まつりのお手伝いはここから始まりました



2017年 まだ狭いスペースです




2019年 過去の賑わいぶりから、一部屋の半分のスペースが与えられました




そして今年2023年。なんと、会議室一部屋(74㎡)を使ってボードゲームコーナーを担当することになりました!

写真提供:みわさん
写真提供:みわさん



スタッフは8人
だいちゃん
てっしーさん
リラックマちゃん
めろんさん
のぶさん
ナベさん
みわさん

事前に全員揃って打ち合わせやルール確認をする時間はとれなかったので、みわさんと私で用意したゲームの中からルールがわかる物を担当してもらったり、各自準備してもらったりで当日を迎えました。


まずはスタッフでクラスク4をお試しプレイ
「なんてことしてくれるのよー!」などとお互いに叫びながら
スタッフでブロックス本気プレイ😂



だいちゃんのアイデアでまちがいさがし開発課が壁に貼られました。待ち時間ができた人たちも楽しめる工夫。ナイスでした!👍

写真提供:ナベさん



そうこうしているうちに10時になり、まつりがスタート!


しばらくはほどほどの混み具合だったのですが、11時には👇こんな状況に💦



以下、前半はナベさん提供の写真で、後半は私が写した写真で様子をご覧ください





上:遊ぶ子がたえなかったジュニアコロナ
下:もじぴったん



毎年人気のブロックス



上:ナンジャモンジャ
下:ドブル、ラビリンス
ナンジャモンジャもドブルもルール説明が簡単なのがいいですね



上:マンカラ
下:ナインタイル



上:きらめく財宝
中:ヒューゴ
下:ブロックス



午後になっても人が減りません💦💦



上:空飛ぶじゅうたん
中左:きせかえかめさん
中右:ストンプル
下左:クラッシュアイスゲーム
下右:クラスク4



上:タンブリングダイス
かりびぁんさんが貸してくださいました!
下:もじぴったん✌️



上:宝石ゴンゴン、ナンジャモンジャ
下:ミスターウルフは友達と協力して
楽しそうでした😊



終了直前まで混雑してました💦💦💦



3時。
センターまつり終了‼️

いやぁ…、凄い人でした。
「ボードゲームって何?」「どんな楽しいことがあるんだろう⁉︎」「何が遊べる?」 といった感じの親子さんと、たくさんの子供達に圧倒された5時間でした。

予想を大幅に上回る混雑で、スタッフ同士ねぎらいの言葉をかけ、終了後は時間のある人でミニ反省会へ…🍨


トランプを遊んだりアイスを食べたり🍨



今年のまつりの来場者は1,100人以上だったそうで、ボードゲームコーナーの賑わいも納得いきますね。
来年も同じ部屋ならスタッフを増やそうということで意見が一致しました。
スタッフの皆さん、本当におつかれさまでした❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?