見出し画像

2019年のボードゲーム初めは…

寒中お見舞い申し上げます。m(_ _)m

昨年に引き続き、今年もいち・に・さんのボードゲーム会をどうぞよろしくお願いします!

1月6日(日)は、2019年1回目のいち・に・さんで、参加者は満席の32人。テーブルが足りるか心配したほどでした😊

それでは遊ばれたゲームを紹介します。

👇アズール・ステンドグラス… 昨年大ヒットしたボードゲーム、アズール AZUL の2作目。今作もフォトジェニックですね〜♦️💎🌟 持ち込みはSamyさん

👇チケット・トゥ・ライド・ニューヨーク
カタン
クアックサルバー
コンセプト

👇マイ・リトル・サイズ… 人気のサイズが遊びやすくなったもの。持ち込みはバイセップスさん。楽しそう!

バイセップスさんのコメントです
マイリトルサイズ
今日初プレイでインスト上手くできるか不安だったけど、みんなの理解力に助けられた!
実際やってみて、これはかなり面白かった
終了条件満たしてからのまさかの殴り合い

またやりたい


👇ビザンツ…持ち込みはめろんさん。カードだけで、競りとセットコレクションが多人数で遊べるゲーム。この日は1組ペアになって7人でプレイ。自分の得を選ぶか、他人の邪魔を選ぶか⁉︎ 競りは面白いですね(笑)

👇箱にコールドウォーター・クラウンと書いてあるから、これがタイトルでしょうね


👇 チケット・トゥ・ライド・ドイツ
タイムボム
サンファン

👇 マグナストーム… 持ち込みはあ〜さん。🐢カメのコマが可愛かったけど、ゲーム内容は可愛くなさそうに見えました😅

あ〜さんのコメントです。
マグナストーム 初回 4人 磁気嵐を逃れながらミッションを解決していく。アクション選びが独特で、それ以外はよくあるエリアマジョリティ。可もなく不可もなし。ただそれはノーマルモードでの話。多分、このゲームが真価を発揮するのはハードモードでなかろうか?そちらで再戦希望。


👇 ヘプタリオン… 持ち込みは。ネスターゲームズのゲーム。4人まで遊べます。ボードと同じ絵柄のタイルを置いてくだけなので簡単に遊べて1ゲーム5分ぐらい。他の人に先に置かれて置けないタイルが見つかるたびに「うわー」「あーっ」と声が出てしまいます(笑)
楽しくて3回遊びました。

👇 シュガー・グライダー… これもネスターのゲーム。それはオレの魚だ というボードゲームみたいなプレイ感です。これも4人まで遊べます。コンポーネントが可愛いです🍎🍊

👇 知略悪略… 持ち込みはやすけんさん。トリックテイキングゲームとコロレットが組み合わさったようなゲームで、勝ってばかりもいられないトリテで、ぐぬぬ💦 となりました(^^;)

👇 マハラジャ… たぶんあ〜さんの持ち込み。大きめのストーンに目が惹かれました!

あ〜さんのコメント
マハラジャ 4回目 5人 クラキンコンビ初期の名作。15年くらい前の作品ですが、今やっても充分面白いのが凄い。同コンビの作品中、一番好き。リメイクも決定しているので、どんな感じの仕上がりか楽しみ!久々に胃がキリキリする展開で、とても面白かった。


👇 コディンカ… 綺麗なタイルを使ったパズル的なゲームをハマチ君とプレイ。お題の形をうまく作って(写真では白い模様の青タイルが斜めに並んでます) ハマチ君の勝ち!
4人まで遊べます。誰か遊びましょー(^.^)

👇 ヤバラス… ネスターゲームズのゲーム。実は初プレイ。3目並べずに4目並べよう!的なルール。楽しくてハマチ君と4戦して引き分け。でも次は全敗しそうな予感😅 写真では黒のハマチ君が勝ってます。オススメです❗️

👇 ごいた… ごいた大好き人間かりびぁんさん持ち込みの三角ごいたで今年初ごいた!!
お正月だし、和風のものを遊びたいと思っていたので嬉しかったです😊

👇 世界の七不思議… 初プレイの中学生も入って7人で遊びました。右隣のくりこさんは、最初から戦力をガンガンに上げるスタイル💥 左隣のかずさんは、確実に点数を集めるスタイル🎖それぞれの個性が見えるのも面白い。
やっぱり何回遊んでも飽きないわー!

世界の七不思議を遊び始める時、初参加の中学生がやってみたいということで、すぐにやすけんさんが席を譲ってくださり、ゲームが始まってからは blueさんやてつさんが適切なところでそっとアドバイスされていました。
優しい仲間と遊べて幸せだなぁとつくづく思いました。

Samyさんによると、初参加した中学生がまた参加したいと言ってきたそうで、家族の方もとても喜ばれていたということです。龍々さん、ハマチ君、初参加のだいさんも、中学生さんといくつか一緒に遊んでくださったそうで、本当にありがたかったです。

一緒にプレイして下さった皆さんの心遣いに感謝です。ありがとうございました☺️** Samy**


ここに紹介した以外にもいろんなゲームが遊ばれていましたが、報告は以上です。
次回のいち・に・さんは、1月12日(土)
募集も開始しています!

#ボードゲーム #ボドゲ #アナログゲーム #ドイツゲーム #広島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?