見出し画像

いち・に・さんのボードゲーム会❗️9/17の報告です🙌

表紙はしゃけ千代さん持ち込みカヴェルナの4人戦の様子です。


2022年9月17日(土)9時〜21時
廿日市市市民活動センター 第2研修室件
参加者22人









カルカソンヌ・ミニ拡張1「羽根」

カルカソンヌの終了時の様子はとても美しいですね!

前回のボドゲ会で遊んだカルカソンヌが楽しくて、この日はミニ拡張入りを持ち込み。(ミニ拡張って何?と思われた方はこちらのメビウスゲームズさんのページをご覧くださいね😊)
カルカソンヌの拡張1「宿屋と大聖堂」と、6つのミニ拡張の中から1の「羽根」を混ぜて4人でプレイ時間1時間20分。

羽根のタイルを引いたら通常通りにプレイする代わりに、サイコロを振って出た目(1〜3)だけ移動して未完成の所に置くことができます。
この羽根の効果で、みわさんが修道院の得点に絡んでいたのが羨ましかったです。

〜みわさんの感想〜
ミニ追加キット羽根を入れてプレイ!羽根の効果でミープルを同じタイルに置けたり、城を乗っ取ったり取られたりで最後まで気が抜けない戦いでした(笑)
和気藹々…?笑

ゲームの結果は106-101-74-72で、しゃけ千代さんの勝利❗️👏
しゃけさんとみわさんは城の完成や、草原のミープルで得られる完成した城の得点が多かったですね。
それに比べて、だいちゃんと私のミープルは早くから草原に寝かせていたのに、周囲に城が完成しなくて三年寝太郎状態🤣点が全然伸びませんでした💦
とは言え、カルカソンヌは楽しいゲームです。また別の拡張で遊びましょうね❗️




キャット・イン・ザ・ボックス

〜みわさんの感想〜
キャット・イン・ザ・ボックス。初めてプレイ。手札を出す時に色を決めて出すトリテ。使った数字と色はボードにコマを置いて2回は使えないように表示。ピットした数字通りの回数勝つとボーナスポイントも貰える。スートの無いカードでのトリテは難しいけどとても面白かった😊




フレイムクラフト




長いボードですね




ミスティックベール

〜みわさんの感想〜
久々にプレイ!
私はなかなか上手くデッキの強化が出来なかったけたどこれも楽しいゲーム💕みほちゃんは上手くカードを買って強化、ポイントを増やしてダントツ勝利😊




エルドラド




ワイン商

ワイン商はDUBDUBさん持ち込みを4人でプレイ。
ルールを聞いてコンポーネントを見た感じサクッと遊べると思ったら、意外と毎回競り合う形になってプレイ時間は約1時間。

同じ種類、同じボトルのワイン🍾を集めた方がちょっとボーナス点も入るから集めたいけれど、どのボトルが取れるかは競りで何番目に勝つかということと、自分より高く競った人がどんなカード(ワインボトル)を出したかで決まります。
逆に考えると、他の人が集めたがっているボトルのカードを競りに使うのも効果があるかもしれません。

カードの☆1つが1点です

でもそこはそれぞれの思惑や手札次第なので、なかなか思うようにはいきません。私はちょっと早めにパスして他の皆んなが競り合うのを見るのが楽しかったです😂
運が味方してしゃけ千代さんと37点で同点勝利でした❗️(≧ω≦)b




モンスターイーター

はこちゃんも楽しめたかな?




カヴェルナ

コンポーネントどっさり!

カヴェルナのことはアグリコラっぽいという理由で敬遠していたんですが、今まで紹介してもらったゲームがどれも面白いしゃけさんのオススメなので遊んでみる気になりました😄

私はドワーフで冒険をしていくと1段階ずつ効果が良くなるプレイを始めたところ、てつさんとアクションマスを取り合うことになって失敗したーと思いました。でも意外と他のアクションに変えても不満がなく、アグリコラの時ほどのストレスがなかったのが良かったです😊

気付くと3時間遊んでました。ゲームに集中していたんでしょうね。
ゲームに🐕が登場して動物を飼いやすくしてくれるシステムが気に入りました。次回遊ぶとしたら、やっぱり早めにワーカー(ドワーフ?)を増やしていきたいな!




キャノピー



ヒトトイロ





ビス20

ナベさん、持ち込みありがとうございました!
とっても楽しかったです😄




ワイナリーの四季 ザ・ワールド

ワイナリーの四季は終わりの方を少しだけ見学させてもらいました。最初、卓が立つ時にDUBDUBさんが「協力ゲームですよ🙂ニコッ」と言われていたけど、ほんとかな?と私はちょっとだけ疑っていました(^^;)

が、本当に協力ゲームでした!
〇〇をしたいけど、その前に〇〇さんがここを叩いて〇〇を上げておいた方が…とか、自分は余裕があるから先に〇〇をしてカードを引いてみましょうか?とか、皆んなが相談しながらプレイされていて、ラストは見事に勝利条件をクリアされていました❗️👏👏😃




他にも遊ばれていたゲームがいくつもありますが、ここでの報告は以上です。
いつもブログにツイートを転載させてもらって、ゲーム仲間の皆さん本当にありがとうございます❣️😊


今後のいち・に・さん の予定です

 9/24(土)通常会
10/8(土)  通常会
10/19(水) 平日会
10/29(土) 🎃ハロウィンボドゲ 会👻

TwiPlaやラインのオープンチャットで参加受け付けしています。お気軽にお声掛けください❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?