見出し画像

9/14(水)いち・に・さん・平日ボードゲーム会の報告です🌞

今回の表紙はとびさん持ち込み「カルカソンヌ 原始の営」みです。都市は森に、道路は川になっています。


2022年9月14日(水) 13時〜20時
廿日市市市民活動センター
参加者 11人


晴天でとても暑い中を遊びに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました‼️



エルフェンランド

ゲーム開始!

エルフェンランドはK2さんの持ち込み。
まだ遊んだことがないという方がいらしたのでオススメして5人でプレイ。この日のプレイ時間は1時間半。
K2さんのインストは分かりやすくて、初プレイの方もすんなり遊ばれていました。

私が友達に教えてもらってエルフェンランドを初めて遊んだ時は、移動の時はチップで指定されたカードしか使えないことと、地形によって必要なカード枚数が違うことが分かりづらく、何回もルールを確認させてもらったことを思い出しました。

ゲームは完全な一人旅になる人がいなかった感じで、終盤まで皆んなあまり変わらない数の駒を回収していました。

3ラウンド目。駒の回収が進んでいます。

…が、お邪魔チップを残していたやましろさんと私がチップをどこに使うかで勝負が決まる…というまわりの発言に、なんだか使った方がいい気にさせられて使ったところ、本当に勝ってしまいました😥💦
お邪魔チップを使って勝つのはイマイチ嬉しくないので、(勝たなくてもいいので)次はいつもの自分のやり方でプレイしようと思いました😇




ミスターダイヤモンド

💎ミスターダイヤモンドはしょーちゃんの持ち込み。ヤフオクで1万円くらいになることもある人気のゲームです。
手番では山札を1枚めくって、指輪の絵ならボードのダイヤを取ることにチャレンジ。手🤏の絵なら自分の未完成の指輪と同じ価値の、他の人の指輪💍からダイヤを奪います。

全部同じに見える‼︎😵‍💫

いたって簡単なルールだけど上の写真を見てください。全部同じに見えますよね!?
でもこの中の15個くらいはボードにくっついていて取れないんです。

つまんでもつまんでもダイヤが取れません!😣

皆んなどうしてそんなに見抜けるの!?

上の写真でわかるように、私意外の人はいくつも指輪💍を完成させていました。
嗚呼、、、私の記憶力、、、‼︎😭

というわけで、ゲームには惨敗だったけど遊びたかったミスターダイヤモンドが遊べて、よく笑って、とっても楽しかったです😃
持ち込んでくれたしょーちゃんに感謝感謝🙏
ありがとうございました❗️


💁🏻‍♀️しょーちゃん主催のボドゲ会、「ほわほわ会」は10月23日開催。現在参加者募集中です!




ヤニブ

このところゲーム会で必ず遊んでいるヤニブ。この日はトランプ2デッキ使って6人でプレイ。

遊んでみると、マイナス点でぴったり50を出す人が3人も出てビックリ!😮
極め付けは、やましろさんがぴったり100からの半減で、マイナス点を50にされたのが一番盛り上がりました‼️
ヤニブ宣言や、ヤニブ返しよりも珍しいですね!👍




カルカソンヌ原始の営み

ゲーム開始時

とびさん持ち込み、カルカソンヌ原始の営みです。新版はまだ遊んだことがなかったので遊ばせてもらいました。とびさん、のぶさん、私の3人でプレイ時間は1時間15分。

遊び方は基本的なカルカソンヌと同じで、山札からタイルを1枚めくって場に絵柄が合うように配置。そのタイルが未完成の森、川、草原に繋がったらミープル又は小屋駒🛖を配置します。配置したことで完成したら得点計算して駒は手元に戻します。
これを繰り返して山札が無くなったら未完成分の点数とボーナス点を入れて点数が高い人が勝ちです。

この原始の営みでは、川に置いた小屋で魚点数が入ったり、草原の駒で動物の点数が入ったりする以外に、モノリスが描かれた森が完成すると追加でボーナスタイルを引いて配置できます。
旧版よりも(旧版ではモノリスでなく黄金が描かれていました)、ボーナスの種類が増えていてくじ引きみたいで楽しめました😊

とびさんとのぶさんが川を長く伸ばして最後にたくさん点数が入りそうだったから、私も…と思って小屋を置いた川はぜーんぜん伸びませんでした😅(下の写真の上部、紫の小屋)が、動物でそこそこ点数が入って良かったです。

とびさんとのぶさんは、どちらか忘れたけどモノリスで引いた追加タイルの効果で、ライバルの草原の動物を何頭か死なせていました😱オーコワ…

ゲーム終了!

結果は僅差でのぶさんの勝利❗️👏
最終得点計算するまでは誰が勝っているか見えづらいのがいいなと思いました。
とびさん、持ち込みありがとうございました❗️楽しかったからカルカソンヌのプレイにスイッチが入った感じです😊



9/14の報告は以上です。
月の平日会は10月19日(水)募集開始しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?