見出し画像

[2023.12.05] 店先の消毒液

もうすっかりコロナの話題を聞かなくなったが、出先で店や病院などに入ると今でもほぼ100%消毒液が置いてある。

自分は今でも一応使うようにしている。
もうルーチンワークになってしまっている感じもあるし、その施設が『従業員の健康を守るため』に用意している可能性を考えると、一人の大人として迷惑をかけないように、と思うのだ。

しかし、消毒液の横を素通りする人もよく見かける。
なんなら今はそういう人のほうが多いかもしれない。

この消毒液はいつ撤去されるのだろうか。


一応まだコロナは完全に収束したわけではないと思う(2023年5月に5類になってから集計方法が変わって感染者数の推移がよくわからなくなった)ので、多くの施設は消毒液を撤去できないのだろう。
病院に至っては、マスク着用や体温測定を求めているところも多い。

ただ、店からすればコストがかかっているわけで、撤去できるならしたいだろう。
でも撤去したら「撤去するな」勢が騒ぎ出すのかな。

政府が「もう消毒は必要ないよ」なんて発表するわけないしなぁ…
どこかが撤去し始めて、それに追随して「ウチもウチも」と撤去する施設がポツポツと増えていくのかな。


コロナ前の社会に戻るのは一体何年後になるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?