見出し画像

[2023.12.24] M-1グランプリ2023見た

みんなが嫌いなシロート評価。



【敗者復活戦】

敗者復活戦は途中(Aブロックのニッポンの社長)から見始めたので、それ以前のネタはわからないのだが、個人的にシシガシラ(ハゲカラオケ)とエバース(ケンタウロス)が面白かった。

まぁシシガシラが頭一つ抜けてる感じがしたので、決勝行きは納得。

Podcastを聴いているので、決勝行きが決まったときは感動してしまった。

布教しとこ。

ちなみに贔屓目ではなくシシガシラのネタは本当に面白かったと思う。
(カメラワークで上乗せされた笑いはあったにしても)

一発ギャグとか意味不明なボケを並べただけのネタは好きじゃないので、そういうコンビが勝ち上がらなくて良かった。

また、審査方法が変わってただの“人気投票”じゃなくなったのも良かったな。


【決勝】

顔ぶれだけ見ると、さや香と令和ロマンが面白そうだなぁと思っていた。

令和ロマン
シシガシラ
さや香
カベポスター
マユリカ
ヤーレンズ
真空ジェシカ
ダンビラムーチョ
くらげ
モグライダー

・令和ロマン
面白かった。
出番がトップだったのが不安だったけど、ちゃんと最終決戦まで行ったのはスゴイ。
漫才後の絡みも面白かった。

・シシガシラ
緊張してたなぁ…
たぶん劇場とかで一番やってるネタを持ってきたんだろうけど、説明が多くて笑いどころが少なめだったな。残念。
「敗者復活戦のネタをやってたらどうなってただろうか」なんて思ってしまった。

・さや香
安定の面白さ。でも個人的には令和ロマンのほうが笑った。

・カベポスター
最後噛んだなー。
面白いけど爆笑ポイントは無かったか。

・マユリカ
うーん、あんまり。
ツッコミの声が好きじゃないのと、オチの先バレも「うーん」ポイント。

・ヤーレンズ
演技力もあるし小ボケも面白かった。シソンヌじろうっぽい。
ただ途中から失速を感じて、最後もスーっと終わってしまったのが勿体無い。

・真空ジェシカ
なんかダジャレや一発ギャグの羅列を見ているようで笑えなかった。

・ダンビラムーチョ
うるさく歌ってるだけで笑いどころはほぼ無し。ツッコミがオードリー若林に似てて意識が持って行かれた。
審査員もコメントしにくそうだったな。本当はもっと低い点を付けたかったけど気を遣った感じだろうか。

・くらげ
クスッとはしたけど爆笑は無し。時間がかかるので笑いの数も少なかったか。
しかし名称を言っていくだけで笑えるってのは不思議。覚えるの大変だっただろうなぁ。

・モグライダー
うーん。このパターンを見飽きた感もあって、新鮮な笑いが無かった感じ。ボケも意外性が無くて小粒に感じてしまった。
ダンビラのところで「歌ネタはちょっと」みたいな審査コメントあったけど、「ヤベ…」ってなったのかな。


【最終決戦】

・令和ロマン
面白かった。単純作業のフリがちょっとだけ長く感じたかな。でもずっと笑顔でいられたし、その後の笑いの期待も持たせてくれる気がした。
会場を巻き込む上手さもあったかな。

・ヤーレンズ
面白かった。小ボケもうまくハマっていて、ツッコミも冷めている風だが軽快なので聞き心地がいい。でも爆笑は無かったような。

・さや香
設定が突飛すぎて、笑うというより理解することに意識が持っていかれた。前2組を超える評価にはならないなぁ。


優勝は令和ロマンかな…ヤーレンズも食い込んでくるかな…と思って見ていたが、令和ロマンが優勝に輝いた。
なんか開票がドラマチックで笑ってしまった。


今回のM-1も面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?