見出し画像

[2023.05.22] カリギュラ効果

最近知った言葉。

『やるなと言われるとやりたくなる』ことをこう呼ぶらしい。


この効果がマーケティングに活用されているらしい。

例えば、
「見たら眠れなくなる!」
と書くよりも
「明日仕事の人は絶対に見ないでください!」
と書いたほうが見たくなる、という感じだ。

人間の思考をうまく誘導するものだと感心する。


ダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対押すなよ」も、カリギュラ効果を利用していることに気付いた。
視聴者に「押したいなぁ」と思わせたうえで押すことで、共感の笑いを誘う。
リアクション芸であるとともに、知的な芸でもあったわけだ。

TVを見て
「あ、カリギュラ効果の芸だ」
と言えなくなってしまった事を残念に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?