見出し画像

[2023.06.30] レトルトカレーの量にモヤモヤ

ちょっと多い。


ウチではパックご飯しか食べない。

1食100円程度だし、レンジで1分半チンすればもう食べられる。
冷凍する必要も無く、保存も簡単。

便利すぎて3年前に炊飯器を捨てた。


パックご飯の量は、150g・180g・200gあたりが主流である。

我が家には現在、150gと180gのパックご飯がストックされている。


カレーを食べるときのご飯の量は、一般的に200~250gらしい。
成人男性だと200gはちょっと少ない気がするので、250gが適量だと思う。

つまり、パックご飯だと微妙に足りないのだ。
ルーが余ってしまう。

かと言って150g✕2でご飯を300gを食べるのはちょっと多いし、今度はルーが足りなくなる。

何が言いたいかというと、「パックご飯の量に合わせた量のレトルトカレーを出してほしい」ということだ。


レトルトカレーの量は180~200gぐらいが一般的だ。

ググってみると、150gの商品もあるにはある。

だが、どこのスーパーにも並ぶほどの市民権は得ていないようで、ウチの近所で見たことはない。
また、わざわざネットで買うほどカレーが食べたいわけでもない。



パックご飯の生産量は、毎年右肩上がりに伸びている。

この状況に、レトルトカレーが追いついていない。


しばらくは250gのパックご飯を探して買うしか無いか。

というかそれが普通の解決方法なのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?