見出し画像

[2023.02.02] 鍼灸(1) - 初めての鍼灸

腰痛改善のため3ヶ月前から整形外科のリハビリに通っていたが、ちっとも改善しないので鍼灸・接骨院に行ってみた。

知人が腰痛になった際、「鍼灸に3回ほど通って治った」という話を聞いたからだ。
ただ、知人の場合は「ゴルフでひねって痛めた」とのことで、私のヘルニアとは異なるのが気がかりではあった。

まず問診とストレッチを行ってもらったところ、「全身の筋肉が非常に硬い」とのこと。
ストレッチ中に「こぉれは硬いなぁー」と何度も呟いており、(そういう作戦でなければ)自分はかなり硬い部類の人間のようだ。

ということで、筋肉の硬さをどうにかするという方針に決まった。

ちなみに、筋肉が硬いと言ってもムキムキという意味ではない。ただただ“柔軟性の無い筋肉の持ち主”というだけだ。

そして、いよいよ人生初の鍼灸の時が来た。

しかし、腰にはまだ針を打たないとのこと。
「腰の筋肉が繋がっているフトモモの筋肉を柔らかくしないと意味がない」ということで、まずはフトモモや足の付け根、そして鼠径部に打つのだと言う。

怖い。
特に鼠径部が怖い。

だが一度は腹をくくって来院した身だ。
ここで逃げ出すわけにはいかないので、全然平気ですよ、みたいな顔で了承した。

ちなみに打つ場所が下半身なので、パンツを脱いでタオルでアソコを隠すという滑稽な姿で行われた。

1本目。
…痛くない。

2本目。
…ちょっと圧迫感がある。

3本目。
…チクリとする感じはあったが…うん、この調子なら大丈夫そうだ。

…といった感じで、全部で15本もの針を打たれた。
1本だけ、鼠径部付近のやつがジンジンしていたが、5分間ガマンすればいいので耐えた。

針を抜くときもちょっと怖かったが、全く痛くなかったのでホッとした。
これで初回の施術は終了。


今後も含めた治療の料金について聞いたところ、今まで通っていた整形外科と接骨院で、同月内ではどちらか片方しか保険治療をすることができないらしい。
(詳しくはわからないが法律的に?そうなっているらしい)

月始めでタイミングもいいので、接骨院に鞍替えしてみることにした。

果たして筋肉は柔らかくなるのか。
腰の痛みは消えるのか。
短期戦で済むのか。

期待半分、不安半分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?