見出し画像

入社してから達成すると決めた十のこと

はじめまして!!
株式会社Rosso新入社員のK.Hと申します。
システムエンジニアを輩出する専門学校に所属していました。
そこでアルゴリズムを学習し、並行してAWSを用いたインフラの設計と自動構築、Webアプリの作成などをしてきました。また、AWS SAAやCCNPや基本情報も取得しました。

今回は、入社してから達成すると決めたことについて書きたい思います。

①ビジネスレベルの英語を習得する

仕事で英語を使ってコミュニケーションできるレベルまで習得することで、市場価値の高いエンジニアになりたいと思います。
これを達成するために以下のことを行います。
・日本育ちで留学経験のない人がビジネスレベルの英語を習得した学習方法を調べ、そのままマネする。
・英語習得には3000時間必要と言われています。週に31時間を英語に費やすことで2年で習得できると考えています。

②AWS SAPの資格を取る。

この資格があることで視覚的に知識をアピールできるのでキャリアアップする際の強みにしたいと思います。
これを達成するために以下のことを行います。
・CloudTechなどの問題集のサイトを使って、効率良く勉強します。
・資格勉強に週4~10時間費やします。これによって1年以内で達成できると考えています。

③高度な技術力を用いたインフラ環境を構築してGitHubに公開する。

実際に自分で作成したインフラ環境をGitHubに公開してアピールすることで自分が希望する案件に携わりやすくなると考えています。
希望する案件に必要な技術を調べたり、上司や同僚と技術的な会話をしている中で不明点があればその都度調べます。
これによって得た情報をもとにポートフォリオを作成してGitHubに公開しようと思います。

④自分自身に何が求められているのかを常に意識して行動する

仕事は役割分担して行うので、自分に与えられた役割が何なのかを理解することでより効率良く作業を行えると思います。
もし、自分に何が求められているのかわからない時はプロジェクトリーダー、上司、同僚に聞いて解決します。
3カ月以内に習慣づけたいです。

⑤ビジネスマナーを一日でも早く習得する

相手が少しでも不快な思いを抱かないよう、ビジネスマナーの習得は必要だと思っています。
エンジニアで必要とされるビジネスマナーを調べて、その通りに実践することで達成します。
これも、3カ月以内に習慣づけたいです。

⑥綺麗な日本語を自然と話せるようになる

社会人になったので、尊敬語や謙譲語を上手く使えるようになりたいと思っています。
目上の方と仕事をすることが増えると思いますし、臨機応変に話せたほうが印象も良くなるので、早く身につけたいと思っています。
これを達成するために以下のことを行います。
・自分から発せられる言葉に耳を傾けて、改善していく過程で身につける。
・上司の話している敬語をマネする。

これを行うことで一年以内に達成できると考えています。

⑦私から積極的に社員に話しかける。

頻繁に社員とコミュニケーションをとり、チームの一員として質の良い仕事ができるようになりたいです。
私は普段、積極的に話すタイプではないのですが、常に自分から話しかけることを意識することで達成ようと思います。
1カ月以内に取り組めると考えています。

⑧忙しくても必ず睡眠をとる。

睡眠が足りていないと生産性が下がってしまうので、重要なことだと思っています。
私は7時間半の睡眠が一番パフォーマンスを発揮できるので、この時間を確保できるように一日のスケジュールを作成することで達成します。
1カ月以内に達成できると考えています。

⑨栄養のある食事を摂る。

これも睡眠と同じで、疎かにできない大切なことです。
引っ越ししたばかりで冷蔵庫もまだないので、まずはそれを購入して自炊できる環境を整えたいです。
自炊は引っ越しする前から行っていたので冷蔵庫を購入することで、これを達成できると考えています。
一か月以内に達成できると考えています。

⑩親孝行、祖母孝行をする。

両親には誕生日にいくつか選択肢を渡して、その中から選んでもらいたいと思っています。
祖母は食べることが好きなので、旅行がてら一緒に美味しいものを食べに行けたらいいなと考えています。


以上が私の入社後に達成すると決めていることです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと