見出し画像

子どもの笑顔が輝く!発達障害の早期発見とサポートで安心な成長を応援


◯発達障害とは

・定義と種類


「発達障害」とは、子どもの成長過程において、心理や社会的な発達に欠陥が生じていることを指します。

この発達障害は、日常生活において、他の人と比較して同年齢の子どもよりも遅れている、または違った形での発達を示します。

発達障害はいくつかの種類があります。例えば、言語発達障害、社会的な発達障害、学習障害、運動能力の障害などがあります。


言語発達障害は、話すことや聞くこと、読むこと、書くことなどの言語スキルに関連します。

言語発達障害がある場合、子どもは日常生活において様々な困難を抱えることがあります。

例えば、話すことや聞くこと、読むこと、書くことなどの言語スキルに関連するため、他の人とのコミュニケーションや関係作りも一般的に難しくなります。

このような困難は、子どもの日常生活や学校生活に大きな影響を与えることがありますので、早期に認識し、適切な支援を行うことが大切です。

社会的な発達障害は、子どもが他の人とのコミュニケーションや関係作り、感情や気持ちの発達に関連します。

これは、子どもが他の人とのコミュニケーションをとる際に、不適切な行動や言葉を使ったり、他の人との親密な関係を作ることが困難な場合があり、子どもの日常生活に大きな影響を与えることがありますので、早期に認識し、適切な支援を行うことが大切です。

学習障害は、算数や読み書きなどの学習タスクに関連します。

これは、子どもが算数の計算や文章の読み書きなどの学習タスクを遂行する際に困難を抱えることがあります。

このタイプの発達障害も、子どもの日常生活や学校生活に大きな影響を与えることがありますので、早期に認識し、適切な支援を行うことが大切です。

運動能力の障害は、運動や調整力、バランスなどに関連します。

これは、子どもが運動する際に、例えば、ジャンプや走ること、ボールを投げることなどが難しい場合などがあります。

この状態も早期に認識し、適切な支援を行うことが大切です。


このように子どもの発達障害は、親や教師、周りの大人などによって早期に発見されることが大切です。

早期の発見と適切な支援があれば、子どもはしっかりと成長することができるようになります。

発達障害が疑われる場合は、専門家に相談することをお勧めするとともに、私達相談支援専門員へ、どんな制度が利用でき、どのような支援ができるのかご相談ください。

次回は「発達障害のシグナル」について説明します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?