見出し画像

発達障害の兆候:見逃さないために知っておくべきサイン

子どもの発達に関心を持つ親御さんにとって、発達障害の兆候を見逃さないことは大切です。

この記事では、発達障害のサインについて解説し、具体的な事例を交えながら、親御さんが気にかけるべきポイントをお伝えします。

1.言語・コミュニケーションの遅れ


発達障害の典型的なサインのひとつは、言語やコミュニケーションの遅れです。

例えば、2歳になっても言葉が話せない、3歳になっても短い文章を作れないなど、年齢相応の発達が見られない場合があります。

事例:あるお母さんは、息子が2歳半になっても言葉が話せず、心配して小児科医に相談しました。

その後、専門家と連携して支援を受けることで、息子は徐々に言葉を話すようになりました。

2.社会性の問題


友達と上手く関われなかったり、目を合わせることが苦手だったりと、社会性に問題があることも発達障害の兆候です。

事例:ある女性は、幼稚園で子どもたちと遊ぶのが苦手な娘に気づき、発達障害の専門家に相談しました。

その結果、娘にアスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)の診断が下り、適切なサポートを受けることができました。

3.運動能力の遅れ


運動能力の遅れも発達障害のサインのひとつです。

例えば、手先の器用さやバランス感覚が発達していない場合があります。

事例:ある男性は、運動会で息子が走るのが苦手だと気づき、小児科医に相談しました。

その後、発達障害の疑いがあり、適切なサポートを受けることで、息子は運動能力を向上させることができました。

これらの兆候があるからといって、必ずしも発達障害とは限りませんが、気になるサインが見られた場合は、早めに専門家に相談することが大切です。

早期発見と適切なサポートが、子どもの将来に大きな違いをもたらすことがあります。


さらなる情報源:

以下の書籍やウェブサイト、専門家を参考にすることで、発達障害についての理解を深めることができます。

参考Webサイト

発達障害情報サイト
https://hattatsu.go.jp/

発達障害情報・支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/

政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/featured/201104/

厚生労働省 発達障害者支援施策
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hattatsu/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?