見出し画像

年末年始振り返り(2020~2021)

年末年始が終わりましたね。僕は今日から仕事が再開します。コロナ禍での日々に終わりが見えませんが、それでもできることをやっていきたいですね。皆様は今年の1年間、どのように過ごそうとしていますでしょうか。

それとですが、先日公開したバルセロナ旅行に関する記事について、ちょっと修正と画像追加をしました。
https://note.com/rossel/n/n081de3322166

さて、今回は年末年始の振り返りをします。
コロナ禍初の年末年始となりできることも限られていましたが、それなりに楽しむことができたと思います。2020年12月26日(土)~2021年1月4日(月)のことをまとめました。

2020年12月26日(土)

年末年始初日ですね。この日はジム活と買い物をしていました。帰宅後はYouTubeの海外フットボールの動画を見ていたり、アニメを見ていたりしていました。ごく普通だったかなぁと思います。

2020年12月27日(日)

とある記事で告知した「ロセルのGoTo奥多摩・青梅旅」当日です。コロナ禍の影響でまともに観光ができなかったので、せめて近場に行きたいなと思い計画しました。

★奥多摩へ

まずは朝早くに起床し、地元の最寄り駅へ。それから電車で奥多摩に向かいました。今回の目的は奥多摩湖です。本当は日原鍾乳洞に行ければ良かったなぁと思っていましたが、時間がかかりすぎてしまうため断念しました。また行く機会を作って行くことにしようかと考えています。奥多摩湖では15分くらいの滞在となりました。施設は休業していましたし、少し写真撮っておけば良いかなと思ったからです。

画像1

画像2

画像3

画像4

★青梅へ

奥多摩湖を離れたあとは青梅に向かいます。旧宮崎家住宅とその近辺に行ってきました。実はひょんな機会で1度訪れたことがありましたが、久しぶりに行くことができて良かったです。

画像5

画像6

画像7

画像8

★青梅鉄道公園

その後は昼食ととある思い出の地に行った後、青梅鉄道公園に行ってきました。自分が幼い頃はよく行っていたのと2015年冬にも訪れましたが、また行きたくなりました。昔は展示されている0系新幹線の中に入れたり模型の一斉運転を行っていたりしていましたが、今回訪れた時は0系新幹線の中に入ることができなかったり、模型の一斉運転もやらなくなる等少々残念な点もありました。あとは久しぶりに電車でGOをプレイしてみましたが、操作方法を忘れていたりもあって運転失敗…w こんなに難しいゲームだったけ…w まぁでも楽しかったですよ。また行きたいですね。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

★観光のおわりに

それからは青梅を離れ、寄り道しながら帰宅しました。久しぶりに観光を楽しむことができて良かったです。

画像15

2020年12月28日(月)

この日は誕生日を迎えました。コロナ禍になってから初めての誕生日となります。物騒な1年の中、無事にこの日を迎えられて良かったです。ちなみにこの日は平日ですが、僕は有給休暇を使いました。

★アイマスの聖地訪問
まずは中野に行ってきました。実は今年の誕生日はとあるところに行くと決めていたのです。それは「ナムコ中野店」です。何故ここにしたかというと、実はナムコ中野店はアイドルマスターの聖地だからです。最初期のアーケード版ゲームである「アケマス」の筐体が設置されています。調べてみたら、アケマスの実質ネット接続終了日に催しが行われたそうです。

画像16

店舗には交流ノートがありましたので書いてきました。それから、アケマスを初プレイしました。ゲームとしては(新参なのでこう言えるのでしょうが)アイドルマスターシャイニーカラーズに近いものがあるかなぁと思いました(シャニマスについてはそんなにやってないので何ともですが…)。

画像17


★リモPプレイ
その後は昼食を食べ、買い物をしながら帰宅しました。それから、アイドルマスターシンデレラガールズのリアルロールプレイングイベントに参加しました。デレマスのリアルロールプレイングイベントは過去にも開催されており、参加者も多数だったそうです。

今回はリモートでプロデュースする企画です。PCでZoomとブラウザを使用しイベントを進めていきます。今回は2020年のシンデレラガールズ総選挙上位5名(北条加蓮、鷺沢文香、一ノ瀬志希、神谷奈緒、高垣楓)が登場します。準備した後にプレイしてみましたが、多少頭を使う要素があったものの謎解き要素はなかった等もあり深く悩まずできました。他の細かいことについてはネタバレに繋がりかねないため伏せておきますが、ブラウザでの演出やZoomでの会話も楽しかったです。

https://twitter.com/cerveza1085/status/1343480184796680193?s=21

イベントのサイトも載せておきますので、興味のある方は是非やってみてはいかがでしょうか。当イベントは今月31日(日)まで開催されています。
https://mysterycircus.jp/idolmaster_cinderella/

★らじろせ実施と2020年の誕生日のおわりに
その後はアルコールを片手に過ごしつつ、22:00過ぎから新しく始めたツイキャスの「第1回らじろせ」を実施しました。参加者の方々との時間も楽しかったですし、不定期ですが意欲をもってやっていきたいですね。こうして2020年の誕生日が終わりました。

2020年12月29日(火)~12月30日(水)

ジョギングやnote編集、動画観賞等に終始した1日が続きました。29日はF.C.TOKYO COLLARSの特番とゆくマスくるマス2020を見ていました。

2020年12月31日(木)

大晦日ですね。29~30日のようにジョギングやnote編集をした後は買い物をしていました。それからはアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレマスの音ゲー)のカウントダウンイベントをプレイしたり、ガキ使を見ていました。ガキ使に飽きた辺りからウイニングイレブンをプレイしていました。それから2020年の終わりと2021年の始まりまで過ごしています。

2021年1月1日(金)

★年越しキックオフ
年明け直後にウイニングイレブンでキックオフしました。実は毎年の年越しはフットボールゲームを起動し年明け直後にキックオフするという個人的な儀式のようなことをしています。昨年はFIFAでやりましたが、今回はウイイレでやりました。ちなみに初ゴールはフィリペ・コウチーニョです。

★デレステの無料10連で…
毎年恒例年越しキックオフが終わり、SNSでの挨拶が終わった後にアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージの無料10連ガシャを行いました。新年初めてのガシャです。そこでとんでもないことが…。

ロードがちょっと長く、刺繍入り封筒が出たので期待できるかも?と思ったのでタップしたら、なんとSSRが3枚も…!いやいや、新年早々こういったことあっていいのかと、驚きを隠せませんでしたw SSR 3枚のうち1枚は被りでしたが、残り2枚の結果が凄かったです。

画像18

まず1枚目は新しくフェス限SSRが登場したばかりの白菊ほたるです。過去の年始の無料10連では2年連続で新規のフェス限SSRを引き当てていますが(2019年に緒方智絵里を、2020年に二宮飛鳥を)、今年も引き当てました。

画像19

流石にここでフェス限SSRが出たらもうないだろう、仮に出ても残り1枚は恒常SSRか被りだろう、と思った矢先にフェス限SSRの城ヶ崎美嘉を引き当てました。

画像20

いやもう、ある意味大事件ですよw 嘘でしょ、と思いましたw ゲームのガチャとはいえ、ここまで最高な年の幕開けは初めてです。ガシャが終わった後は数分変な声しか出ませんでした。

画像21

★格付けチェックとオンライン新年会
朝と昼のことはいつものnote更新や日光浴等だったので省略します。まず夜は格付けチェックを見ていました。GACKTの連勝はどこまで伸びるのか…。最後の肉のところで倖田來未がやらかすだろうなぁと思っていたら正解を選んだところもある意味驚きました。この点もGACKTが推薦した理由になるのかな…。最終的に何組かは消えましたが、昨年のような大波乱はなく(?)終わっています。

格付けチェックの最中にオンライン忘年会を始め、夜遅くまで過ごしていました。今回はしゃぶしゃぶを用意しました。というのもなんか食べたくなったのでw まぁこんな感じですかね。

画像22

2021年1月2日(土)

ほぼ1日、note更新に集中した日になりました。夜は毎年恒例のとんねるずのスポーツ王を見ていました。リアル野球BANを含め、楽しい時間を過ごすことができました。出演してる年に毎回思うのですが、杉谷拳士はこの日のためにピークを持ってきているのでは…?w その後はラ・リーガのビジャレアル - レバンテを見て寝ました。

2021年1月3日(日)

ほぼジョギングやnote編集、動画観賞等に終始した1日になりました。夜は天気の子を見てました。それから、ブンデスリーガのドルトムント - ヴォルフスブルクとSONGS OF TOKYOを見てから寝ました。

2021年1月4日(月)

年末年始休暇最終日です。この日も2020年12月28日と同様に有給休暇を使いました。

★年明け初の秋葉原
まずは昼過ぎくらいまでは秋葉原にいました。ちょっとの買い物を済ませた後は神田明神に行きましたが、混んでいたため参拝を断念しました。その後は昼食を済ませてから秋葉原を離れました。多分、滞在は1時間弱だったと思います。

画像24

★ルヴァンカップ決勝まで
秋葉原を離れた後は新国立競技場へ向かいました。この日のビッグイベントと言ってもいいだろう、ルヴァンカップ決勝があるからです。千駄ヶ谷駅で知人と合流した後に新国立競技場へ行きました。初めて見た時の印象は、見た目は欧州にあるスタジアムのような感じでした。

画像24

新国立競技場の中に入ると、トラックはあるもののそんなに悪くはないかなぁと思いました。どう思うかは賛否両論があるようですが、僕としてはそこまで嫌いではありませんでした。スタジアムの通路はモニターがある等と最近の時代のものを思わせるような感じでした。席はソーシャルディスタンスのため1席空きでしたが、今日の状況下では悪くなかったと思います。ただ、将来100%となった後は分かりません。席に着いた後、キックオフまでは写真撮影や動画撮影をしながら過ごしていました。

画像25

★ルヴァンカップ決勝戦
さて、ここからは決勝の試合について書いていきます。選手入場時はFC東京と柏レイソルの両チームサポーターがコレオを掲げていました。コロナ禍とはいえ、やはりサポーターの演出はこうでなくては、と思うくらいに素晴らしかったです。

画像26

画像27

キックオフ直前までのことは割愛しますが、緊張と高揚感が混じった感情になりました。そして、前半キックオフ。2020シーズンのJリーグラストマッチが始まりました。

画像28

試合については簡単に書いていきます。まず序盤は概ねFC東京のペースでした。チャンスを作ればいくつかはシュートに繋げられたと思います。そして前半16分、レアンドロが個人技からのシュートを決めてFC東京が先制します。大事な試合で先制点を奪うことに成功しました。

画像29

画像30

以降はチャンスがなかった訳でもなく順調に見えていましたが、前半45分にCK中の混戦から柏レイソルの瀬川祐輔に押し込まれて同点とされてしまいました。その後前半終了までスコアが動くことはなく、1-1でハーフタイムを迎えました。順調だっただけに失点が悔やまれるものだったと思いました。

ハーフタイム中の様子も割愛とし、後半キックオフ後のことを書きます。後半は柏レイソルのペースとなり苦戦を強いられます。なんとか凌ぎつつ、長谷川健太監督はアダイウトンと三田啓貴を投入し状況を変えようと試みます。飲水タイム後から間もない後半29分、遂にその時が来ました。途中出場したアダイウトンが値千金の勝ち越しゴールを決めます。難しい状況の中での決勝点で優勝に1歩近づきました。

ここまで来たら最後までやり切るしかないと、選手達は奮闘し、監督やスタッフ、サポーターらは勝利を信じます。そして終盤、表示されたアディショナルタイムは6分でした。僕は長いと思いつつも最後まで応援し、願おうというのは変えませんでした。時間も上手く使いつつ、タイムアップの笛が鳴るのを一刻も早く願う時間が続きました。

★ルヴァンカップ優勝
そして遂に、FC東京に関わる全ての者が待ち望んだ瞬間を迎えました。ボールを前線にクリアした後、タイムアップの笛が吹かれました。ルヴァンカップ優勝です。2009年以来3度目の優勝となります。厳密に言うと、過去2回はヤマザキナビスコカップとしての優勝だったため、大会名がYBCルヴァンカップに変更となってからは初めての優勝となります。

画像31

画像32

画像33

長いようで短い90分+αでした。
まず、決勝の対戦相手となった柏レイソルですが、2020シーズンのJ1では1勝1敗で、オルンガやクリスティアーノ、瀬川祐輔ら相手チームにとっての脅威と言えるプレイヤーを擁する素晴らしいチームです。過去に決勝で対戦した浦和レッズや川崎フロンターレは非常に難しい相手だったことを覚えていますが、今回の柏レイソルにも同じことが言えるでしょう。
今回の試合は決して簡単なものではありませんでした。得点はなかったものの、オルンガのインパクトは僕自身にも伝わってきました。それと、後半に押し込まれた時間帯がありましたが、その時は内心、乱戦を覚悟した程です。僕としては2020シーズンのルヴァンカップ決勝に挑むに相応しいチームでした。今回は彼らにとって残念な結果となってしまいましたが、クラスターを乗り越えてこの舞台に立ったこと、そして素晴らしい試合の対戦相手としてぶつかってきたことには心から感謝し、拍手を送りたいです。またこの日のような熱い試合が見たいですね。

そしてFC東京。リーグ戦では納得できる成績が残せず、ACLもベスト16で敗退となかなかファンを喜ばせることができなかったのですが、ルヴァンカップでは3戦全勝、しかも準決勝では2020シーズンのリーグ戦と天皇杯の2冠を達成した川崎フロンターレの3冠を阻止しました。ルヴァンカップの優勝を含めて、誇りに思います。それと今季の僕はブラジル人推しでしたが、この日のゴールは2点共にブラジル人でした(レアンドロとアダイウトン)。もちろん今回の優勝はチーム全員が勝ち取ったものでもありますが、推しが特に活躍したことは嬉しかったですね。更にはこの日のMVPはレアンドロでした。この日の活躍を見ればMVPに相応しいものでしたが、推しの受賞はほんとに嬉しかったです。

画像34

画像35

画像36

画像37

セレモニーが終わった後は優勝の余韻に浸かりながら新国立を離れました。またこのスタジアムで試合が見たいですね。

画像38

こうして、年末年始休暇の最終日は素晴らしい形で終わりました。

年末年始総括

総括としては、コロナ禍の影響でやることが限られたとはいえ、内容が薄い日はあまりなかったと思います。むしろ例年並みかそれ以上に濃かったかも。
奥多摩や青梅に行き、誕生日はほぼアイマス尽くしな1日になり、大晦日や三箇日も楽しかったです。休暇の最終日はFC東京がルヴァンカップ優勝を果たし、新年のスタートとしてはこれ以上ないくらい素晴らしいものになりました。
次の年末年始も今回と同じくらいか今回より濃いものになると嬉しいですね。まずは年末年始以外の日々を過ごしていくことになりますが。

これから

僕は明日からはいつもの日々になりますが、今年は今の情勢なりにできることをやって楽しんでいきたいですね。さて、次は9日(土)と10日(日)のデレマス新年ライブ!残念ながら無観客ですが、楽しむ姿勢に変わりはありません。モチベーションも高いままを維持できます。僕以外の方もそれぞれの楽しみがあると思います。何を楽しみにしているかは分かりませんが、情勢に負けず楽しんでいきましょう!

「Radio de Rosell ~らじろせ~」からの告知

ここでツイキャスの「Radio de Rosell ~らじろせ~」に関する告知ですが、まず第2回らじろせの実施日が3日(日)から8日(金)に変更となっています。変更の理由については、年始の特番とバッティングしてしまうことが理由です。当初の予定日から2日後のお知らせとなってしまい大変申し訳ございませんが、ご理解下さい。


それから、第2回実施日との間隔が短いのですが第3回らじろせを10日(日) 22:00から実施する予定としました。デレマス新年ライブが無観客に変更となり移動時間等がなくなったため、やりたいなと思い予定を立てました。
今後2回のらじろせのスケジュールについては以下の通りです。

第2回らじろせ(ルヴァンカップ優勝記念) 2021年1月8日(金) 22:00~2.3枠分予定
 主な話題:ルヴァンカップ決勝振り返り、年末年始の振り返り、新年の抱負発表、その他雑談
第3回らじろせ(HNY振り返り) 2021年1月10日(日) 22:00~2.3枠分予定
 主な話題:デレマス新年ライブ振り返り、その他雑談

興味がある方は覗いて頂くだけでも嬉しいです。
僕も気軽にのんびりとやっていきます。
あと今後は、Jリーグ等のDAZN観戦をする際に実況的なこともできたらいいなと思っています(ラジオ方式で行い、試合の音声や映像は著作権の云々に引っ掛かるため隠しますが)。まぁこの点はトラブルにならないよう慎重に考えて決めます。

おわりに

最後になりますが、僕も体調に気を付けて過ごします。皆さんも体調には気を付けて、お元気に1年をお過ごし下さい。物騒な情勢がいつ終わるかは予想できませんが、ここで心を折らさずできることをやっていきましょう。最後までご覧頂き、ありがとうございました。今後ともTwitterやツイキャス、noteでよろしくお願い致します。

それでは。

画像39


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?