見出し画像

【Funキャンプ15】宮城県 エコキャンプみちのく~コテージ編~

こんにちは

今回ご紹介するキャンプ場は、宮城県柴田郡川崎町にある

エコキャンプみちのく


以前もこちらで紹介をさせて頂きましたが、今回はキャンプサイトではなく、コテージ編としてご紹介させていただきます。

皆様のキャンプライフの参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いします。


今回利用したタイプは、6人用コテージ高齢者タイプ です。
【高齢者】となっているだけあって、玄関はスロープになっています。また、間取りもバリアフリータイプとなっております。

玄関スロープ

今回の利用人数は大人5人、子供2人です。6人用となっていますが、最大8人まで利用できるとなっています。ですが実際の所、仮に大人8人での利用は無理かと思います。そこに関しては後ほど・・・。

簡単に間取りのご紹介を。

リビングダイニング

10.3畳のリビングダイニング

玄関を入ってすぐがリビングダイニング。

台所

蛇口はストレートとシャワーの切り替えが出来るタイプ。電子レンジ、冷蔵庫もありました。ヤカンは備え付けのものです。意外に立派で、長期滞在も出来そうな雰囲気です。

1階寝室

6.8畳の洋室

こちらの部屋にはベットが2台。ベットとベットの間も広いので、布団1枚敷けます。エアコン完備です。

洗面所とお風呂

洗面台
広々としたお風呂場

お風呂のユニットバスは最近取り換えたばかりの様で綺麗でした。追い炊きが出来ないタイプのお風呂なので、給湯温度を高めにしてお湯を張る必要があります。
以前は温泉水が出たようなんですが、設備が壊れた為、今年から出なくなったようです。

ウッドデッキ

屋根も高く開放感がある

奥の焚火台が置いてあるところは下がコンクリートになっていてBBQエリアとなっています。こちらには備え付けのテーブルと椅子がありますが、6人用なので、追加人数がある場合は椅子、テーブルを持参した方が良いと思います(我が家は持って行きました)。

2階洋間

階段はとても緩やかで、段差も低くなっております。

手すりも両サイドに付いてます
6.9畳の洋室

一階から吹き抜けのロフトタイプの洋間。こちらには布団が4組敷けます。

冒頭に6人用ですが8人までの利用可能といいましたが、先程紹介した1階寝室に一人寝られたとしても、2階の洋間には4人が限界なので、いいとこ7人。ここの寝室は3枚は並べて布団は敷けますが、1枚は他とは別方向で敷く形になるので、3枚の布団に4人で寝れば8人でもいけます。

今回大人5人、子供2人で、大人1名は持参したインフレーターマットとシュラフで寝ました。キャンプ場でもシュラフのレンタルは出来ます。また敷布団は非常に薄いので、キャンプ慣れしている方は気にならないかもしれませんが(私は大丈夫でした)、不慣れな方は布団が薄くて体が痛くなるかもしれません。
エアウィーヴのような物を持っているなら持っていく事をオススメします。

間取り平面図

施設利用料

6人用コテージ高齢者タイプは1泊2日で15750円。
施設利用料大人1人760円、子供(小・中学生)1人120円、
寝具代1人250円、車は1台目は無料、2台目から250円です。
65歳以上の方は施設利用料が510円となります。

場内温泉施設について

温泉棟に関してですが、施設・設備等の老朽化に伴い温泉の廃止となっています。キャンプサイトを利用の方は、各エリアにあるコインシャワーのみの利用となっています。


エコキャンプは何度も利用しておりますが、夏の時期は初めて。秋キャンプとは違い、緑が多いキャンプサイトはとても新鮮に感じます。

Aサイト付近からの眺め
ログハウスタイプのコテージ

今回は【コテージ編】としてご紹介させて頂きました。
キャンプをした事のない方(ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんなど)やグループでワイワイ楽しくお手軽に(テントを張らなくてもいいって意味で)キャンプを楽しみたい方にはコテージでのキャンプはオススメです。

とはいえ、ある程度の道具(キッチン用品やランタンなど)は持っていかなくてはいけませんが(必要に応じては椅子、テーブル、寝具等)、雨を気にする事もないですし、お風呂は付いているし、全室エアコン完備なので快適に過ごせるという意味でもコテージもありかな?と今回思いました。

とても管理の行き届いたキャンプ場ですし、どの季節に行っても素敵な景色を楽しむことが出来るのでおススメです。
人気のあるキャンプ場ですのでご予約はお早めに。

詳しい内容、ご予約はHPから



連泊をする方でお風呂に入りたい方は、車で少し走りますが・・・

近隣キャンプ場のお風呂だけを使うという手段も・・・
(日帰り温泉があります)

それではまた次回のキャンプまで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


amebaでもブログ書いてます!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?