見出し画像

【Funキャンプ6】宮城県 エコキャンプみちのく

今回ご紹介するキャンプ場は宮城県川崎町にある

エコキャンプみちのく


2014年からファミリーキャンプを始めて7年目。

年に最低1回は行っているキャンプ場なので一番行っているキャンプ場って事にもなります。

今まで行って撮った写真を交えながら、ご紹介して行きたいと思います。


2020年7月の4連休。キャンプに出掛ける予定でしたが、天気の関係もあり今回はキャンセルしました。

行き先予定だったのが宮城県川崎町にあるエコキャンプみちのく

こちらのキャンプ場は高規格でとても人気があり、予約を取るのが結構大変です。

キャンプ場のご紹介をする前に、現在のエコキャンプみちのくでのコロナ対策についてお知らせします。

新型コロナウィルスの感染防止策としてチェックイン時は代表者のみ、センターハウス受付に入場できます。

また場内にお風呂があり、キャンプ場利用者は使用できるのですが、不特定多数の方が利用するという事で現在は利用が出来ません(2020年7月現在)

チェックイン時に提出する申請書には、お客様情報シートというものが追加され、どこから来たのか最近1カ月の行動履歴居住地域を書く項目があります。

緊急事態宣言は解除されていますが『GO TOキャンペーン』が東京を除く地域では可能です。またここ最近各地で感染者数も増えてきている傾向にあります。

そういったところから見ても、利用者の情報をキャンプ場で把握しておく必要があるのだと思います。

*追加情報(2022年7月現在) 
温泉棟に関してですが、施設・設備等の老朽化に伴い温泉の廃止となっています。キャンプサイトを利用の方は、各エリアにあるコインシャワーのみの利用となっています。
また、お客様情報シートは現在はございません。
感染症対策をしっかりとしたうえで、センターハウスには代表者のみで受付を済ませてください。


さて前置きが長くなりましたが、キャンプ場のサイトについてご説明します。

こちらのキャンプ場はAサイト、Bサイト、Cサイト、フリーサイト、ペットエリアとコテージあり、Aサイトは特にグループキャンプ向きでテント2つ、3つは張れるくらいの広さがあります。そしてAサイトには専用の炊事場と炉が付いているので、洗い物で並ぶ必要もありませんし、ダッチオーブンを使う方は炉が付いていると便利かと思います(このマップでいくとAサイトは青で記されたエリア、Bサイトはピンク、Cサイトは黄色となります)。

Bサイトは2番目に広いサイトで、2ルームテントの他にタープ2つ、またはドーム型テントが2つ張れるくらいの広さです。

Cサイトはドーム型テントとタープを張っていっぱいいっぱいな感じになります。焚火をするとなるとサイト内ではちょっと無理なので、サイト前の通路に焚火台を出してやる方が安全ではないかと思います。

コテージは立派なログハウス。こちらは利用したことがないのでわからないですが、バリアフリータイプもありますので、おじいちゃんおばあちゃんと一緒や車いすの方も大丈夫なように出来ているようです。

フリーサイト以外は電源が使えます。ただし、Bサイトを利用していてあったのですが、電源ボックスの位置と自分の持っているコードの長さを考えてテントを張らないと届かない場合があります。張り方によっては10mのコードでは届かない場合がありますので、気を付ける必要があります。

*写真の張り方だと10mのコードでは届かず、20mを借りて電源をひっぱりました・・・。

何度も来ているキャンプ場ですが、残念ながら春・夏での利用は今までなく(予約が取れない・・・)、9月から11月までの利用がほとんど。

整備されたドングリの森や秋には栗拾いも出来るので、子供から大人まで滞在期間中は楽しめます。


今年はコロナの関係でイベントは全て中止になっていますが、連休や夏休みにはキャンプファイヤーや木工教室、キャンプ場が閉園となる11月の週末にはちょっとしたお祭りも行われます。

抽選会などもあって、1等はコテージ宿泊券だったかな?

11月は人が少ないので寂しい感じですが、初冬キャンプは寒さはありますが虫がいないのでかなり快適に過ごせると思います。

こちらのキャンプ場の良い所は管理が行き届いているところ。清掃員の方が巡回しているのでトイレや炊事場は綺麗です。各炊事場にはハンドソープも常備してあります。また炊事場には焚火台やバーベキューグリルを洗う専用の場所もあります。区画と区画の間隔もあるので(場所にもよりますが)プライベートは確保されると思います。間隔が広いとあまり混雑感もなく過ごせます。

場内は舗装されているので、管理棟に行くときなどキックボードやバランスボードを使って移動されている方もいます。

また、キャンプ場利用の方は車で10分ほどの所にあるみちのく湖畔公園の駐車場代・入園料が無料で利用できます。湖畔公園は子供が遊べる遊具や貸し出しのボールなどもありますし、暑い日でしたら水遊びが出来る場所もありますから、お子さんがキャンプ場で飽きてしまった場合はいいかと思います。園内は花はもちろん、再現された古民家もありますから大人も十分楽しめます。


現在はお風呂が使えない・・・ってところで不便は感じますが(サニタリー棟のシャワーは使えるようです)、連泊する方でしたら車で30分圏内で日帰り温泉もありますのでおススメします。


今回ご紹介したエコキャンプみちのくは、管理の行き届いたキャンプ場で個人的にお気に入りのキャンプ場です。管理棟には氷やお菓子、調味料など販売しています。車で10分ほどの所にスーパーがありますので買い足す事は可能です。ただキャンプ用品(オイル、蒔きなど)は近くにホームセンターはありますが、置いているかは定かではないので予備を忘れずに持って行くことをおススメします。キャンプ場の詳しい情報はHPでご確認ください。

エコキャンプみちのく

ちょっと車で走りますが・・・

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?