見出し画像

【Funキャンプ18】福島県 星野リゾート ネコマ マウンテンRV&キャンプサイト

皆様こんにちは
今回ご紹介するキャンプ場は、福島県にあります

ネコマ マウンテンRV&キャンプサイト

(旧アルツ磐梯RV&キャンプサイト)

スキー、スノーボードをやられる方ならご存知かと思いますが、アルツ磐梯スキー場と猫魔スキー場は今シーズンから1つのスキー場へと変わります。
星野リゾートが管理するこちらのスキー場南エリア(旧アルツ磐梯)に
2023年夏にオープンしたキャンプ場です。
星野リゾート「磐梯山温泉リゾート」の温泉も利用できるという事で、今年の秋キャンプはこちらにしてみました。
皆様のキャンプライフに少しでもお役に立てたら幸いです。



1.立地

福島県耶麻郡磐梯町にあるネコママウンテンRV&キャンプサイト
先にも書いたように、こちらは旧アルツ磐梯スキー場に位置します。
磐越自動車磐梯河東ICから15分、猪苗代磐梯高原ICから20分です。
裏磐梯なので少し山を登りますが、スキー場を目指して行けば迷わずに行けると思います。

2.キャンプ場受付

キャンプ場受付はスキー場センターハウス内にあります。磐梯山温泉リゾートを通り過ぎた所にセンターハウスが見えてきますので、ホテルの方の駐車場には入らず、奥に進んでください。

予約の段階で料金の精算は終わっているので(支払いはカード決済のみ)、キャンプ場の説明と、セキュリティカードをもらってからサイトに移動してください。

3.サイト

サイトはオートサイト(フリーサイト)、RVサイト(電源サイト)。今回利用した時はオートサイト6組、RVサイト6組でした。キャンピングカーの方もいました。RVサイトは区画分けはされておらず、電源は電源ボックスから20mの延長コードが何本か出ていて(ホイール付き)、それを自分のテントを張った所に引っ張っていく形となっています。RVサイト内ならどこにテントを張っても良いという事でした。最高何組まで入れるのかわかりませんが、1つの電源ホイールから4本は引っ張れるようになっています。ただ使い方として、今回は一つの予約で1つのホイールを利用する感じだったので、そこからいくと電源サイトは6組位(キャンピングカーは別)なのかな?っと思います。

比較的平坦な場所をサイト利用できるようにしてありますが、やはりスキー場なので多少の傾斜はあります。サイトの地盤は粘土質でペグは刺さり易かったです。全面芝なので、雨が降った時は水はけが悪いかもしれません。

4.設備・管理

洗い場

キャンプ場の洗い場はこちらの1か所のみとなります。あくまでも洗い場で、炊事場ではありません。蛇口は2つあり、一つは大きめでもう一つは小さめのシンクとなっていました。朝8時半から17時までは管理人がいるので鍵がかかっていませんが、それ以外の時間帯はセキュリティカードがないと中には入れません。

ゴミ集積所

ゴミ集積所は先程の洗い場にもありますが(生ごみのみ)、センターハウス入口の中に設置してありました。野生動物が出るという事なので、寝る前や出かける時などはごみを処理してからの方が良いでしょう。こちらも管理人がいなくなってからはセキュリティーカードがないとはいれません。

トイレもセンターハウス内なので、同様に管理人がいない時はセキュリティカードで鍵を開けて入る形になります。

洗い場、トイレは管理が行き届いていてとても綺麗でした。特にトイレは虫の侵入などないのでよかったですし、スキー場のトイレという事もあって、とても広く化粧スペースもありました。

受付に若干販売スペースがありましたが、あまり豊富とはいえないので、薪・ガス・オイル等はあらかじめ多めに持って行くことをおススメします。

5.周辺環境

サイトからは磐梯山が見える

スキー場なので特に周りに何があるというわけではないですが、景色が素晴らしい。そして天気のいい日の夜は星空がとても綺麗。
こちらのキャンプ場は星野リゾートホテルの一部アクティビティが利用できるというメリットがあります。そのアクティビティの一つに週末に行われる「磐梯星あるき」というのがあり、スタッフと近くのゴルフ場まで行き、星の観察をするというイベント。19時30分からと21時からの2回、共に所要時間45分です。私たちはイベントには参加しませんでしたが、本当に空が近く、こんなに綺麗な星空を見たのは何年ぶりだろう・・・と思った位でした。
その他に「あいばせ!踊らんしょ」というイベントもあり、民謡「会津磐梯山」に合わせて踊る、盆踊りのようなイベントです。こちらは館内で行われるイベントで所要時間30分です。

6.温泉施設

キャンプ場側からホテルに入る渡り廊下

キャンプ場利用者は、磐梯山温泉ホテルのお風呂が利用できます。
キャンプ場側からホテルに入れる入口もあります。
受付時に受け取ったセキュリティカードをホテル受付に提示すれば、バスタオルとフェイスタオルが渡されます。

ホテルの温泉は地下にあり、内風呂のみという所が多少残念ではありますが、湯上がり処にお茶・水・アイスのサービスがあり、そちらも利用できます。

温泉は朝5時から10時までと15時から25時まで入れます。
特に追加料金は取られませんしタオルが貸してもらえる他、25時までお風呂に入れるという所と湯上がり処のサービスも利用できると考えればとてもお得だと思います。

7.観光、その他最寄りのお店

キャンプ場から車で30分で裏磐梯、猪苗代湖や会津若松市内まで行けるので、観光に適した場所だと思います。
またスーパーやホームセンターも車で10分位の所にあるので、食材が足りなくなったりしても不便は感じないと思います。

8.施設利用料

・オートサイト(1区画1泊)2500円 + 500円(利用者1名ごと*未就学児は除く)
・RVパーク(1区画1泊)4000円

ご予約はネットから

おわりに

今年2回目のキャンプも2泊3日の予定で出かけましたが、最終日が雨の予報となり、2日目の夕方急遽撤収して帰ってきました(最後しっかり温泉利用してきました(o^―^o)ニコ)。

星野リゾート管理という事もあり、ネコママウンテンは環境はもちろんですが過ごしやすいキャンプ場でした。夜間の時間帯はセキュリティカードがないと施設に入れないなど、そこは少し不便を感じましたが、ホテルのお風呂が深夜まで使えるのは良かったと思います。
また、広大な敷地ながらもキャンプ場利用者の数を制限しているところから繁忙期のホテルのお風呂が使えたり、少ない洗い場利用のストレスがなかったりするのかな?と思いました。
洗い場に関しては、焚火台・バーベキューグリルなど洗える洗い場があると助かるな・・・と思いました。

近頃予約を取っておきながら当日来ないというお客さんもいる様ですが、こちらのキャンプ場は現地清算ではなく事前カード決済なので、そのような事もないですし、常識のあるキャンパーさんが多かったように思えます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Amebaブログでも書いてます(⌒∇⌒)

それではまた次回のキャンプまで・・・

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?