見出し画像

ゲームの海賊版対策について②★具体的な仕組みなど

では、無料ブログの3,4と5番目について説明します。

3.SteamDRMや、ほかのストアのコピー防止の仕組み

Steamなど、DRMを用意してるところだと、ほとんどAPIを持っております。
基本EXEファイルをDRMで包んで、包んだあとはクライアントから起動できないようにする。一番一般的なコピー防止です。
やり方は簡単です。特にSTEAMだと、単にEXEファイルを開発者コンソールにアップして、数秒後にDRMに包まれたものがDLできます。そして、DLしたファイルを元のEXEファイルに上書きすれば終わりです。
ほかのストアだと、EXEをストア側に渡して、それを包んでもらうというのがあります。

EXEを使わないやり方だとそのストアのAPIを利用することがあります。簡単に言えば、プレイヤーがすでに購入したかどうか、ストアのサーバーに問い合わせることができて、もし購入履歴が存在したら、継続してゲームが開始されます。ただ、反応(json)を受け取るための独自のサーバーが必要なので、自分のサイトをFTPで管理できる方にお勧めします(またはphp対応の)。
残念ながら、このやり方では、私が知っている限りではitch.io,SteamとGooglePlayStoreがしかやっていなくて、日本のダウンロードストアのほとんどがまだ導入していません。
Boothが導入してくれたらなぁとは、ちょっと思ったりします。

ここから先は

3,889字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?