見出し画像

アイディアは生活の中に

アイディアを生み出すのは誰もが苦手とするところだ。机に向かって必死に考えても、なかなか良いアイディアが浮かんでこない。そんな時、意外な場所でアイディアが湧いてくることがある。

洗い物をしている時、ケーキを焼いている時、コーヒーを淹れている時など、何か作業をしている時によく良いアイディアが浮かぶ。集中して考えるよりも、むしろリラックスした状態のほうがアイディアがひらめくのだ。

そこで私がおすすめするのが、メモ用紙を使うことだ。A4サイズのコピー用紙をバインダに挟んでメモ用紙として活用するのだ。気になることや、ちょっとした疑問、アイディアなどをすぐにメモできるようにしておく。

頭の中でアイディアをぐるぐる考えているよりも、ペンで書き出すことで整理されていく。洗い物をしながら、ふと良いアイディアが浮かんだら、すぐにメモ用紙に書き留められるのが便利だ。

ケーキを焼いている時に、味付けのアイデアが浮かんだら、すぐにメモ用紙に書き記しておける。コーヒーを淹れながら、新しいサービスのコンセプトが浮かんだら、それもメモ用紙に書き留めることができる。

このように、日常の何気ない時間に浮かぶアイディアを逃さずに書き留められるのが、メモ用紙の大きな魅力だ。頭の中でぐるぐる考えるよりも、ペンを走らせて書き出すことで、アイディアはどんどん展開していく。

机に向かって必死に考えるよりも、リラックスした状態で日常の何気ない時間を過ごすことが、意外とアイディアの宝庫なのかもしれない。メモ用紙を活用して、ふと浮かんだアイディアを逃さずにしっかりと残しておくことが、アイディア創出の秘訣だと言えるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?