見出し画像

餃子の魅力

暑い日が続いています。
こんなときはガッツリとした食事をしたい!
餃子なんてどうですか?

ぴーこは餃子がとても好きです。
なので夏に限らず餃子を作ります。
うちはカレーより餃子の出場回数が多いです。
水餃子と焼き餃子。
計50個が基本です。
キャベツとニラが基本ですが
ニラがなければ玉ねぎとか(甘くて美味しい)ネギとか
家にあるもので作ります。

好きなのが包みタイム。
ぴーことせっせと包みます。
たまにポンさんも一緒に。
お皿に並んでいく餃子、
キレイに整列している姿は見ていて飽きないわー。
ぴーこはいろいろな形に包むのが好きで
犬の型、人の型、〇、△・・・
あんの量もまちまちだけど
これが変化を生んで楽しい。
ほとんど皮。みたいのも美味しいし
肉まんみたいなのも楽しい。

ちなみにぴーこは水餃子派で
水餃子多めに作ります。
あとはごはんとマリネとかピクルスとか
さっぱりした副菜を添えて。
簡単にすませます。

あ、中国の方は餃子とごはん
一緒に食べないみたいですね。
なんでー??となるらしいです。
お好み焼きとごはんを一緒に食べる
大阪の方をなんでー??と思うのと
似ているらしいです。
面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?