見出し画像

現象をクリアにする

すべての人にとって
最大の課題です。

地球で生きるということは常に、現象の中で生きていると言っても 過言ではありません。

そして一番、書きたいことでもあるのですが・・


最初に明言しておきます。

これに関しては、すべての人にとっての共通事項であることは
ほぼ一つもないですから、

書けることがないのです。

こういった場合ですと、分かりやすいから書けるのですけれども

このような低レベルなことは
そうそう あることではありませんし。。


相談室から、ご相談いただくのが一番よろしいと思います。


例え話から、参考程度に書きますから、あくまで
取っ掛かり方を知る、ような距離感で
読んでくださいね。


天職が見つからず、職を転々としている人がいるとしましょう。

どこの職場でも、同じトラブルに遭って
転職しているとします。

その場合【現象】は
「原因は貴方にある」などと単純なものではありません。

しかしもちろん解消すべきこと、
解消させるアクションを起こすこと、
クリアにさせること、
つまり

【現象】をクリアにさせるのは100%貴方です。

そういった意味では「原因は貴方に」ですが
当たり前ですので省略します。


トラブルの根幹は何でしょうか?

①仕事そのものの出来が悪い?
②人間関係がスムーズにいかない?
③仕事内容を把握できていない?
④指示や意見がうまく通らない?
⑤顧客が掴めない?
⑥自己管理ができていない?
⑦計画や目標を立てられていない?


①③⑦は、目の前の、貴方自身が自分で選んだ仕事に
もっと興味を持つべきですね。
学生時代や、幼少期から
何かと上手くいかないことを
人のせいにしてきたのではないでしょうか?

貴方がそのスタンスでいる限り
【現象】が変わることは無いですし
周りの方々にも迷惑をかけています。
生まれ変わったあとも、ずっと同じです。
【現象】をクリアにすることは難しいでしょうね。

幸せからは遠そうです。


②④は、自分の考えを人に伝えることが苦手で
聞いている側にストレスを与えているかもしれません。
順序立てて話すことと、
相手の理解度を汲む必要もあります。

あまりにも理解できない人であろうとも
あまりにも理解できない人を相手にしても
上手に話しを通せる人になることが
貴方の幸せな未来のために
必要なのです。

キャリアアップする、子供や孫が生まれる、海外転勤する、独立して会社を立ち上げる、素敵な恋人と良好なパートナーシップ築いていく、など
いくらでも必要になる能力を
今のうちに磨きましょう。


⑤は、貴方自身の魅力を
自分で見つけて
磨くべきですね。
本やセミナーや友人、同僚に聞くことも
良いことですけれども
それをやっていても変わらない、のですから
『客観的に、俯瞰して視る』
能力を、身につけるべき時なのでしょう。

一日二日で答えが出るものではありませんが、
内観することと、
俯瞰してスポッと エスケープ(脱出)して視ること。

内外両面から、物事を視る習慣をつけましょう。
それが【現象】を視る、ということに繋がります。


⑥は、大問題ですね。。
前世で何かをやらかして、今世は贖罪の一生なのかもしれませんが、
まずは貴方のフォローをしてくださっている
周りの方々の
心づかいと、気持ちを
毎日欠かさず、聞くところからでは?

貴方への批判から入るでしょうけれど
そもそも
目に見えないフォローを毎日
してもらっているのですから、貴方が自腹で
お金を払って感謝するべきことなのですよ。

それなのに、心のどこかで
「自分は悪くない」
「一生懸命やっているのに」
「理解がない人が悪い」
「フォローしてもらって当たり前」
と思っていませんか?

それは追い出されて当たり前です。有害ですから。

貴方の世話をすることが、周りの方々の仕事の一環になってしまっているのでしたら
おひとりずつに、貴方は『対価』を支払うべきです。

貴方自身に、感謝の心が無い
ことが
【現象】として嫌われているのです。

来世も、その次も
何百年先も、何千年先も
ずぅぅぅっっっと
人から嫌われている【現象】のままです。


簡潔にしてしまいましたが
一つの【現象】をクリアにするには
さらに深い裏があったりするものです。

魂のクセになってしまっているものとか。

トラウマになっているから、引き寄せていたり。


【現象】を見極めるためには、

一歩引いて

自分がいる水槽を、外から視る

ような距離感と、

その時に自分が感じている心を内観する

絶妙なバランスをつかむこと

その両方が大切です。