マガジンのカバー画像

双極ちゃん日記

113
双極性障害(躁鬱病)当事者日記です。
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

瞼の痙攣

午後から右瞼が痙攣して、数時間経つ。皆さんもご経験あるだろうか。
今日も夜勤なので、夕方にコーヒーを飲んだら痙攣が落ち着く気がして飲んでみる。

罪業妄想、人生の十字架、なかなか手強い。

昨日は休憩時間5分程度で9時間勤務したから、変な疲れが溜まっているのかもしれない。
書いているうちに再び右瞼が痙攣し始めた...。

( ゚A゚ )

オランザピン再開

厳寒の今朝です。
夜勤を終えて帰宅。
昨日、食欲が湧かなかったんです、1日1食200kcal前後...。たぶんオランザピン断薬したからですね...。
夜勤中に腹が鳴りました。
というわけで、朝食後にオランザピン服用しました。
腹が空かないからと食べなくなって体力落ちるのは防ぎたいですからね...。
断薬中は短時間睡眠で数日元気いっぱいでしたね...。
ほどほどが大切なのが、双極ちゃんの体質なのです

もっとみる

オランザピン断薬4日目

だいぶ頭の回転が良くなっています。明るい気分で、仕事も疲れません。まだ、躁とは感じない程度?なので、大丈夫みたいです。
今日は残業ありの実質11時間勤務でした。
頭が仕事を楽しめている感じに久々の爽快感です。(私の軽躁は、こんな感じなのかもしれませんね...。)

ドーパミンが出ているせいか、BTSのダンスを観たくなっています。

オランザピン断薬3日目

気分が、明るい一日でした。久々に「楽しい」って思える時間を過ごしました。
ドーパミンの放出量が増えて、食べたいものが変化しましたし、何より身体を動かしたくなり、歌も歌いたくなりました。
ドーパミンの偉大さよ。
この程度なら、躁にもならず普通な気分と言える状態です。
動き過ぎてるなと感じたら、服薬を再開してみようと思います。
食欲減退にもオランザピンは効くので、私には合っている薬なので、上手く調節し

もっとみる
オランザピン断薬2日目

オランザピン断薬2日目

オランザピン2.5mg(就寝時)を断薬して2日目。
気分が明るくなりました。
オランザピンはドーパミンの放出を減らすためか、私の場合「言葉が少なくなる」「瞬発力の低下」として現れていました。
数日前から、仕事が非常にタフな業務量となり、「こんな瞬発力を必要とする状況なら...」という「仕事ファースト」のために、断薬しています。
幸い、オランザピンは飲み始めも断薬も、マイルドな薬のためか私の場合は問

もっとみる

この世界に安心するために

オランザピンを服用せずに朝を迎えた。紅茶のおかげか、闇人格は、どこかに隠れたみたいだ。

睡眠bgmを聴くと、心が穏やかになって、この世界に安心してよい気分に変わる...。
今日も9時間、働くのだから、今だけは安心していよう。

( o´ェ`) 晴れている午前に。

闇が来た

今日は、闇が憑いた双極ちゃんでした...。辛かった!!しかし、私は9時間働いた...。大変だった...。今夜は、オランザピンを飲まずに、紅茶を飲もう!ということで、既に紅茶を一杯飲んだ。精神が闇に支配されているにもかかわらず、私は平静を演じきった。疲れた...。オランザピンは、私の気分を上がらないようにしてくれる薬だが、上がるからこそピンチでも機嫌良く対応できる場合もあるのだ。昨日の夕方に不安が強

もっとみる

日没と共に感謝

一日が長く感じられる昨日今日。日没と共に、身体のあちこちがシビれる。
自分を卑下する材料なら豊富にあるが、自分を敬う材料だってあるに違いない。
色々考えは巡るが、まずは素朴な感謝を。

太陽が今日も地球を照らしてくれて良かった!!残り25年の人生を、どう生きるのか。悔いは多いが、40年を生きてしまった。微々たる成長しかしていない自分を間抜けに思うが...。
処刑台までの25年が縮小されるかも分から

もっとみる
精神科受診日

精神科受診日

今日は4週間ぶりに精神科を受診してきました。
天候も穏やかになり、朝に除雪して病院に向かいました。
主治医には、気分の安定していた日が多かったことを報告しました。お薬の変更は無し。オランザピン2.5mgを就寝時に。

病院の駐車場。
山の稜線に見えますが、除雪された雪が高く積まれた風景です。

私の脳細胞は鈍く、努力が足りていない...。社会人として学び続けなければ衰えるばかり。
後悔は、いつも自

もっとみる

太陽の光

久々の太陽の明るさを感じる午前中。気持ちが良いですね。
昨晩は、気持ちなのか思考なのか、マイナスの暗闇に陥りそうでした。表層と深層の「解離」でしたね。
しかし、朝を迎えて、スムーズに仕事をこなせたので...少し前向きというのか明るさを取り戻したのでした。
それにしても、「解離」した自分というのは、二人居るみたいなバラバラの人格のような感覚です。「闇は光を理解しなかった」みたいな。

「闇」人格は、

もっとみる

少し回復

昨日負った疲労から少し回復した感じがする。思考も明るさを取り戻してきた。
身体の疲労をストレッチでほぐす。
これから夜勤に入るので、疲労を極力除いておきたい。

( o´ェ`)

疲労の極み

今日も9時間働いた。忙し過ぎて疲労に慣れきってしまっている。こうして、力尽きながら文章を紡いでいる深夜だ...。
今朝から、疲れによる軽躁傾向の危険信号が灯っている。
私の処刑台は25年先に準備されているはずだから、まだ緑の通路の途中だ。

神よ、私のグリーンマイルは長すぎる。(ToT)休んだほうがいい、身体を休めるべきだ、クタクタだ。

(-.-)Zzz

自立支援医療

自立支援医療受給者証が交付された。
「重度かつ継続」なのだな...と気づかされる...。
今日の気分はプラス2か。プラスといっても、楽しいプラスではなく、気分と思考が速めなプラスだ。
このままだと、これからの勤務に障る予感がして、不穏時の追加としてオランザピン2.5mgを服用した...。

久々の「危険信号」だ。

(ToT)

一日の終わりに

9時間の勤務を終えて、雪道の悪路を運転して、帰宅した。
今日も果てしない煩雑な業務を終えた。オランザピンを服用して就床...。
処刑台までの道程は長い。

( ゚A゚ )