見出し画像

講師って

グラスアート教室を始めて11年

たくさんの方にお会いし
グラスアートを知って頂く機会をたくさん頂きました。

表題にもあります講師

グラスアートの講師になるには
カリキュラムを修了し技術確認2作品に
合格すれば教室開講できます

資格を取ったから
教室を始めようと!って
思われるのは 当たり前の事

しかし
それでは講師として物足りない

私は資格を取ってからも色んな技術を学び
知識を増やして
教室を始めてから今もそれを続けています。

生徒さんからのストレートな質問や
時には変化球な質問にも対応できる様に!

先日こんなお話を耳にしました

一度もフォローアップセミナーを
受けてない講師がいる
そしてインストラクターを育てていると

驚きです

きっと
その教室の生徒さんはグラスアートが奥深い事や
新しい技術を教わる事なくグラスアートの一部しか
知らずに・・・講師になられるのかなぁ

とっても残念な気持ちになりました

人に教えるって
教わる以上に色んな事が必要で難しいです。

技術・知識はもちろん
聞く力・見守る力・説明力など

講師の看板を上げたなら
しっかり学び続け
生徒さんを導き見守って頂きたいです

そんな覚悟を持って講師になって頂きたい!

当教室は
卒業生以外の講師(インストラクター)さんにも
参加頂ける
フォローアップコースを設けております
技術・知識を共有して
素敵なグラスアートを作りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?