見出し画像

オリンピックでブランディング勉強

お台場はオリンピック真っ只中。
ゆりかもめに乗れば、チラッとTVに映る会場が見えてフレッシュな気持ちになります。

先日ゆりかもめに乗った途端、一眼レフを持ったおばあちゃんに話しかけられました。

おばあちゃん:出たらいけないのはわかってはいるけど、どーしても見たくて来ちゃったの。写真撮れるところあるかな?と・・・

私:ゆりかもめの中からチラッと見えるところたくさんありますよ~今日はすごくすいてるからいいですね。ココとココも可愛い会場で・・・。

なんて、そんな会話をしてさよなら。
街を歩いえているとガンダムはどこ?と外人さんに話しかけられたりもします。お台場の街は土日は混むのですが平日は人が少なくとても過ごしやすい環境です。朝早めなら本当に人は少ないです。都心とは全然違います。


自分的にオリンピックはビジネス上の目で見ていて、この会場はどこがスポンサーなのかな?とか広告のライティングやデザイン色々視察しています。

オリンピックの会場で働く人はその会場のスポンサー以外の商品を持ったり身に着けたりできません。企業も莫大な経費を投入しているわけでそういう事ですねよね。

オリンピックを見ていてわかると思いますがミズノのアシックスオレンジ、すごい勢いですよね。全く興味なかった私でさえなんか買おうかな?と購買意欲が出ていますのでスポーツ好きの人ならもう購入済みかな?ファミマではタイアップアシックスオレンジが販売されてるほど。ミズノの今回のオリンピックにかけた気合いをもろに感じていますのでオリンピック後のミズノがどうなるのか今ちょっと気になっています。

有明テニスの森のすぐ近くにはユニクロがあります。多分その関係だと思われますがテニスのユニフォームにはユニクロマークがバッチリ。この視覚ブランディング効果はかなりあると思われます。

オリンピック反対の声も多かった中で、開始したら視聴率がすごい事。テレビを見てる世界の人は広告を視覚で見ているわけで世界に今後与える日本ブランドが気になります。寂しいニュースも多いので日本ブランド頑張って欲しいなと思います。

選手たちが持っているひまわりのブーケ可愛いですよね。あのぬいぐるみブーケスタイルも今後のトレンドで出てきそう。

このように視覚でブランディング効果を出す方法って最強なんですよね。自分のブランディング×ファッションやデザインってかなり使えます。SNS配信などでも視覚効果の使い方にブランディング刷り込みをする大企業のテクニックはおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?