【静岡県】富士周辺観光レポ☆【富士山】

こんにちは。広報・企画担当のROSEです。
今回は、友人たちと富士周辺に行ってきましたのでご紹介します。

私は元々静岡県の中部地方出身ですが、静岡県は横に広いので、行ったことがない場所も沢山あるんです。今回訪れた富士は、東部にあたります。

画像引用元:Hello Navi Shizuoka

富士駅

まずは、富士駅に行きました。
富士駅の西側に行くと、商店街があります。
天気が良ければ、そこから富士山が綺麗に見えるんです。

2日連続で行きましたが、ちょうど雲がかかって見えませんでした。泣 この場所はフォトスポットとして有名ですが、事故も多発していたり、車を路駐される方も多いそうなので、行かれる際はちゃんと駐車場に停め、周囲を見渡して写真を撮りましょう。

ちなみに、綺麗に撮れた場合はこんな感じです。

画像引用元:社長☆blog「社長のつぶやき」桶市ハウジング

めちゃくちゃ富士山が綺麗に見えてますよね!羨ましいです。雲が動いて綺麗に見えることもあるので、近くで粘るのもありです。

私たちはフェイクで、綺麗な富士山の写真と撮影しました笑 ※色んな人に見せましたが、見事に騙されて面白かったです。

ランチは富士宮焼きそばと行きたいところでしたが、商店街にレトロなお店を見つけたので入ってみることに。静岡に全く関係ないランチを食べました笑

まかいの牧場

続いて訪れたのは、まかいの牧場です。
まかーいーのーまかいの牧場♩(牧場の曲)
私は子供の頃から来ていて、大好きな牧場です。
わんちゃんも一緒に入ることができるので、可愛い写真が沢山撮れること間違いなし⭐︎

フォトスポットが沢山あり、富士山と一緒に写真を撮ることができるんです。

私たちは15時頃に到着したのですが、ちょうど雲が動いてくれたので綺麗に富士山を見ることができました。気候もちょうど良く、暑くも寒くもなく、桜も咲いていたのでお花見も楽しみました。

季節は、春に行くのがオススメです。
天気は絶対晴れの日で!☀️

動物たちに餌をあげることもできるので、私と友人は課金しまくり。笑 こちらの羊たちは食いしん坊なので、餌の自販機から私たちを見張っていました笑

たまらないうさケツ。
餌は、モナカの中に入っているのですが、こちらのうさちゃん達には自分たちの餌よりもモナカが大好き。モナカめがけて走ってきました笑

こちらは、ハイジのブランコ!
富士山×ブランコで写真を撮ることができます。
大人になってからブランコに乗るのは、ちょっと怖いですが最高の一枚を撮ることができました。

続いて、スカイカウンター。
階段を登って、高い位置で富士山を見ることができます。眺めが最高でした。

これ以外にもフォトスポットが沢山!
動物たちと触れ合いながら富士山の写真を沢山撮れるので、最高の思い出になること間違いなし⭐︎

私と友人は、羊とヤギのモノマネにハマり、ひたすら鳴き真似をしながら歩いていたのですが、もう1人の友人が「あんたら誰とすれ違おうが構わずヴェーヴェー言ってるから腹筋崩壊した」と言われました笑

まかいの牧場詳細:
〒418-0104 静岡県富士宮市内野1327-1

富士祥栄会館

今回宿泊させていただいたのは、富士祥栄会館さん。近くで富士山も見えますし、アクセスも便利でした。

映画やドラマの舞台になりそうな素敵な外観。
写真を撮りまくりました笑

お部屋は広々としていて、大浴場もありました。
私は友人にサプライズでギフトを用意しており、クール便でホテルに着くようにしていたのですが、受付の方に電話で連絡した際、スムーズに対応していただき、無事にサプライズもできました。

喜んでもらえてよかったー!素敵な旅の思い出になりました。

浴衣も素敵!!
50枚くらい写真を撮りました笑 浴衣って朝起きたら謎に全部はだけてるんですよね笑 素敵な思い出をありがとうございました。

富士祥栄会館詳細:
〒410-1326
静岡県駿東郡小山町用沢1337番地

富士山夢の大橋

2日目は、富士山夢の大橋へ!
富士駅から車で7分程度で到着。専用の無料駐車場もありました。ここでミラクルが起きます。

駐車場が満車で近くをうろうろしていたところ、地元の方が自分の家の駐車場に停めて良いよ!と声をかけてくださったんです。優しい!

さらに、お菓子までいただいちゃいました。なんて優しいんだ。お礼しますー!周辺にコンビニがないので待っててくださいー!と言ったら、お礼はいらないよ。こうやって困った人がいたら助けてあげてね^^とおっしゃっていました。親切な人間になりますー!泣泣

無事に地元の方のお家の駐車場に車を停め、いざ写真を撮りに夢の大橋に向かいます。

写真左に人が1人いると思うのですが、そこが映えスポットとして有名なんです。長蛇の列ができていたので、私たちは回避することに笑

どこもかしこもフォトスポット!
天気は晴れでも富士山が曇っていることもあるので、綺麗な富士山を撮りたい方は2日間程度日程に余裕があると良いです◎

富士山夢の大橋詳細:
〒416-0931
静岡県富士市蓼原 国道 139 号線

さわやか

続いて、静岡といえばのソウルフードのご紹介。
それは…さわやかです!TV番組の秘密のケンミンSHOWで見たことがある方もいるのでは?静岡県にしかないハンバーグのお店です。

私の個人的な印象では、さわやかはいつも混んでいるイメージがあるので滅多に行きませんが、味はめちゃくちゃ美味しいです。(御殿場店は東京に近いので300分前後待ちなど)

今回、2人が行きたいと言っていたので久しぶりに行ってきました!

今回私たちが頼んだメニューは「おにぎりハンバーグ」です。一番人気メニューが「げんこつハンバーグ」なのですが、おにぎりハンバーグとは味は同じ!お肉のグラム数が違うだけなんです。(おにぎり200g、げんこつ250g)

焼き方を選べるのですが、私たちはオススメのレアにしました。最終的には、店員さんが目の前で焼いてくれます。ドリンクメニューを頼んだ際は、店員さんが乾杯しに来てくれたりと楽しいお店!

常に混んでいる印象ですが、HPで待ち時間を見ることができるので、お店に行って番号をもらい、どこかで時間を潰してから食べることができるんです。よろしければ皆様も食べてみてくださいね⭐︎

さわやか詳細:

ななや

続いて、私が愛してやまない抹茶のお店、ななやです。世界で一番濃い抹茶ジェラートを食べることができるお店です。

店舗では、味を2種類選んで食べることができるのですが、私たちはジェラートのカップ1種類を購入し、別の場所で食べることにしました。

季節限定の味や、新茶味など抹茶好きにはたまらないお店。今回私たちが選んだのは、No.5〜No.7まで。No.7は一番濃い味で玉露!他の味と比べるとめちゃくちゃ濃いのですが、とっても美味しいんです。

ジェラート以外にもスイーツや、お茶も購入することができるので是非!静岡以外では、青山にも店舗があるので行かれてみてください^^

ななや詳細:

茶畑

最後に、お茶畑で写真を撮りました。
私は見慣れているので何とも思わないのですが、東京と沖縄から来てくれた友達たちは大興奮!

勝手に「お〜いお茶」のCMを撮ったりもしました笑 ドライブをしていて、窓を開けるとお茶の葉の良い香りがしますし、JR静岡駅の地下道に入ると、お茶の良い香りがしてきますし(しずチカ茶店 一茶さん)お茶は体にも良いですし、改めてお茶って良いなーと思いました。

新茶は特に美味しいので、ティーパックではなく、急須を購入して飲んでみてください🍵

今回の旅のお供である、友達のミニクーパーともパシャリ。楽しい思い出ができました。

静岡おでん

友人が、たまたま立ち寄ったお店で売っていた静岡おでんを食べていました。

静岡おでんの特徴は、かつお節と青海苔をおでんの上にかけるのが鉄板で、汁は甘辛い味。静岡人は普段出汁を飲まないので、具の味が強いのだそうです。(母に聞きました)

画像引用元:渡辺忠夫商店

また、静岡にだけ「黒はんぺん」があります。私は、はんぺん=黒だったので、通常のはんぺんが白ということに驚きました。

中身は、サバやイワシなどの魚の肉をすりつぶして、ゆでたもの。地元のスーパーで購入することができます。私の友人達は、お土産で購入していました。

最後に

静岡は横にかなり広いので、どこに行ったら良いのか分からない!と言う方もいらっしゃると思いますが、どの場所も楽しい場所で、海鮮類が美味しかったり、気候も良かったり、人がおだかやかな方が多くてのんびりしていたりと、素晴らしい県です。

私は静岡市周辺で育ったので、西部の浜松や東部の伊豆や熱海などは大人になってから行くようになりましたが、今でも新しい発見続きで県内の旅行も楽しいです。東京からは、新幹線のひかりで1時間で来ることができるので、是非皆様お越しください^^

私の行きつけのロックバーも行かれてみてください⭐︎

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。次回の記事もお楽しみに!