見出し画像

【メタラーROSE】好きな音楽、音楽経歴紹介【洋楽】

こんにちは!ROSEです。
今回は、私が音楽を好きになったきっかけ、現在ハマっているバンド等をご紹介します。

幼少期から音楽と触れ合ってきた人生

私の母は実家で音楽講師をしており、ピアノ、エレクトーン、アコースティックギター、サックス、声楽を教えています。なので家に帰宅すると、どの部屋にいても様々なメロディーが聞こえてくる生活。気がついたら、ピアノは幼少期から叩き込まれ、毎年母の発表会に参加していました。

負けず嫌いな性格もあり、同級生よりもかっこよくて難しい曲を弾いてやる!と思っていた少女で、発表会の時だけ気合を入れて練習し、学校でのイベントでも積極的にピアノ担当でした。楽譜は一通り読めますが、大体が耳コピ。高校生になるまでは、クラシックをメインで弾かされており、また5歳から13年間クラシックバレエを習っていたのでクラシックは元々好きでした。

大きな転機

小学生までは、かなりミーハー。適当に流行りの邦楽を聞く毎日でした。母が洋楽が好きなため、幼少期からディスコ音楽やハードロックには馴染みがあり、父もThe Beatlesが好きだったため数曲は知っていました。

転機が訪れたのは、中学1年生の時。当時従姉妹の影響で、ディズニーチャンネルで流行っていた「ハンナ・モンタナ」にどハマりします。

画像引用元:tv insider

ハンナ・モンタナの影響で英語が好きになり、海外の文化に興味を持ち始め、洋楽を聴くようになり、当時ディズニーチャンネルのハイスクール・ミュージカルも流行っていたので、ひたすらサントラを聴きまくる生活。他にはAvril Lavigneなどを聴いていました。

人生を変えた音楽との出会い

邦楽に関しては、誰しも通るジャニーズ。私も友人の影響で一時期ハマり、車の中でジャニーズの曲やディズニーチャンネル系の曲を流していたのですが、ある日母から一言「飽きた」
そこで、渋々母のDVDを数枚ピックアップし、車の中で流すことに。

実際にピックアップしたDVD3枚

ピックアップしたDVDは、KISS、QUEEN、Bon Joviでした。

まずは、KISSから虜に。ライブ映像ですが、ジーン・シモンズのGod of thunderでの血を流すシーンや、エース・フレーリーのギターから花火が出てくる映像に目が釘付け。曲はCMソングなどで聞いたことがあったので馴染みもあり、こんなにかっこよくて楽しいロックがあるのか!と私のロックの元祖が決まりました。ちなみに、中1のピアノの発表会ではKISSのBethを弾き語りしましたw

続いて、流したDVDはQUEEN。初っ端流れてきた曲がBohemian Rhapsodyだったのですが、なぜか涙が止まらず。歌詞の意味を理解していないにも関わらず、メロディーやフレデイの歌声に感動しました。そこからQUEENは私にとってなくてはならない存在に。

Bon Joviに関しては元々数曲知っていたのですが、DVDを見てからより好きになり、車の中で家族みんなで歌うのが鉄板に。

中学時代

中学時代は、QUEENやKISSを中心に聴いていましたが、当時漫画のNANAが流行っており(私の人生のバイブル漫画)かなり影響され、パンク音楽にも興味を持ち、ピストルズやGREEN DAY、The Distillersをよく聴いていました。

私の中学生活は一言で言うと波乱万丈。父が病気で亡くなり、友人と喧嘩をし、教師にも裏切られたりとで、中学2年生の時は学校に通っていませんでした。ですが、この一番辛い時期を救ってくれたのは音楽でした。毎日父の見舞いに行っていたので、病室でQUEENやKISSの歌を歌ったり、辛い時は、QUEENの曲に何度も救われてきました。

メタルに目覚めたきっかけ

KISSの影響で、もっとハードな曲を聴きたい!かっこいいバンドを知りたい!と思うようになり、Marilyn MansonをYouTubeで見つけ、そこから関連動画にあったSlipKnoTのMVを見てどハマりし、どんどん関連動画でバンドを発掘する毎日。また、当時私の救いは音楽しかなかったので、母が見かねてBURRN!を毎月購入してくれるようになりました。

そこからLORDI, HammerFall, Stratovarius, Blessed by a broken heart, Delain, Sturm und drang, The 69 eyes, TURISASなどを聴いていました。

当時、辛いことの連続で発散や救いがメタルやQUEENになっていた日々でしたが、母から大阪MiDiANのフッキーさんを紹介され、フッキーさんの影響で北欧メタル好きの人間が形成されましたw

ちなみに、メタルの中で一番影響を受けたのはフッキーさんから教わったChildren of bodomでした。当時はシャウトやグロウルの耐性がなく、良さが分からなかったので、クリーンヴォイスのバンドしか聴いてこなかったのですが、In your faceのMVを見て電流が走りました。「なんだこの金属音?!」「重い!!!」「速弾きしながらシャウト?!」

また、チルボドを知ったあたりで我が家にわんこを迎えることが決定し、私はAlexi(アレキシ)と名付けました。

画像引用元:WIKIMETAL

高校時代

高校時代は、ヴィジュアル系にハマったり(Versaillesやムック、シド、D、The GazettE)メタル一筋ではなく、Billboard chartの上位の音楽を聴いていました。洋楽好きな友達はあまりいなかったのですが、唯一語れる友達とCDを交換したり、YouTubeのURLを送りあっていました。高校時代は、今振り返るとPitbullに鬼ハマり。メタルとは全く違うジャンルですが、ノリが良くてアップテンポで今でも好きです。

大学時代

大学時代は、東京に上京したことによってメタルの道が広がります。今まではフッキーさんや母としかメタルを語れる人がいませんでしたが、新宿のメタルBar GODZさんや大学の音楽サークルに加入したことによって、メタル好きは意外にいることが判明。本当に嬉しかったです。(しみじみ)

また、アルバイト先で世代が違う方々と話す機会が増え、80'sのメタルやハードロックなど、自分が知らなかったメタルを知る機会が増えました。

音楽サークルでは、メタル好きの先輩からプログレを教わって鬼ハマりしたり、今まで通ってこなかったデスコアバンドにときめきを感じたりと、メタルの世界が一気に広がった大学生活でした。環境って本当に大事ですね。

サークルは深夜練習が多く、謎に体育系なこともあり、アルバイトや勉強との両立が厳しかったのですぐに辞めてしまいましたが、サークル以外でバンドを組み、歌いまくる生活でした。(QueenとARCH ENEMYのCoverバンド)

また、知人に六本木BAUHAUSさんを紹介していただき、ハードロックをより深く聴くようになり、始発までGODZさんで爆音でメタルを聴く日々でした。

六本木BAUHAUSさんでのハロウィンイベント(私:フレディ)

ライブ・フェス

初めてのライブは意外にもFUNKY MONKEY BABYSでした。そこから、2014年のLOUD PARKにぼっち参戦し、現地で友達ができたり、好きなアーティストたちの音楽を朝から浴びて、知らなかったアーティストの曲を聴いて好きになったりと、フェスの楽しさを知ります。

LOUD PARK14での購入グッズ

Children of bodomのAlexi Laihoが亡くなってしまったり、元SlipKnoTのJoey Jordison, Van HalenのEddie Van Halenと好きなアーティストが亡くなってしまい「あの時行っておけばよかった…」「中学時代にチルボドを知っていたなら高校時代にライブに行けたよな…」など後悔することが多いので、今では好きなアーティストのライブは何がなんでも行くようにしています。いつか、海外のフェスにも行ってみたいと思っています。

ARCH ENEMYとの出会い

私がメタルで一番愛しているARCH ENEMYとの出会いは、大学2年生の時でした。14歳の時にフッキーさんから教わっていましたが、当時はハマらず。しかし、先輩からRise of the Tyrantのアルバムを借りてから世界が変わります。一曲目のBlood on your handsからビビビ到来。

Angela姐さんのパワフルな歌声と私のメタルGODであるMichael Amott先生の美しいメロディックなギターソロにどハマりし、私にとって、なくてはならないバンドになりました。数曲カヴァーしてきましたが、歌っている時もAmott先生パートのギターリフやソロに惚れ惚れw

ハタチの誕生日に購入した1stギター(サイン入り)

現在は、ヴォーカリストがAlissa White-Gluzに代わってしまいましたが、彼女はヴォーカリストとしてずっと尊敬していた方。ARCH ENEMYはどの時代も最高にかっこよくて大好きです。(語りきれない)

社会人になってから

社会人になってからは、メタル全般好きですが、デスコア、メロデス中心に聴いています。今ではクリーンヴォイスだと物足りないと感じる人間に。

特に好きなバンドは言ったらキリがないのですが、ARCH ENEMY, Children of bodom, QUEEN , Nightwish, Lamb of God, Five Finger Death Puch , SlipKnoT, Rammstein, The Agonist(Alissa時代),TURISAS, SABATON, MEGADETH…ここ数年でPANTERAやSLAYER、Suicide Silenceにも鬼ハマり中で、友人の影響でStevie wonderも聴いてます。

好きな音楽ジャンルはメタルがメインですが、洋楽のR &Bからハードロック、ディスコ系、ジャンズ、ディズニー系も好きです。ちなみに来年はBruno Marsのコンサートにも行きます。

2023年LOUD PARKのPANTERAトリビュート

最近ハマっているバンド

9月の現在で知った&ハマっているバンドは、Carnal Forgeですね!私のX(旧Twitter)でイライラしている時にオススメの曲をフォロワーさんにお尋ねしたところ、こちらのバンドの一曲を教えていただき、バンド自体に鬼ハマり。メロディックでありながらもハードで重くて最高。速攻でアルバムを大人買い。どの曲も最高にかっこいいんです…!

画像引用元:EXTREME THE DOJO

最後に

いかがでしたでしょうか。今後も私の好きな音楽をXやnoteで発信していきますので、お時間がある時にチェックしてみてくださいね。次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?