見出し画像

繊細さは罪ではない

(投稿: 2024.7.15)

何をしてても掴みどころのないモヤモヤ感と自分の存在意義が分からない絶望感...

闇から抜け出すために、自分を取り戻すために、自分は何者なのか調べた。

"Highly Sensitive Person/繊細さん"
生まれつき非常に感受性が強く、敏感な気質を持つ人。

この性質を持つ人の存在を知り、これが私だ!という衝撃とともに、初めて自分の存在を認めてもらえた感じがした。

一方、これまで自分の存在を否定してきた自分がいたことに気づいた。

⚫︎小さい頃から私は周りと違うという違和感を感じてきた
⚫︎私は普通ではないから、普通に生きないといけないと思い続けてきた
⚫︎私は普通ではないから、ネガティブなことが起こると全て自分が悪いと自分を責めてきた
⚫︎小さい頃から誰も私のことは理解できないと感じてきた
⚫︎誰も私のことを理解できないから、本当の自分をさらけ出すことが怖い
⚫︎常に孤独感を感じていて、ひとりが一番安心・安全
⚫︎傷つくのが何より怖い
⚫︎感情の波が激しく、正反対の自分が常に拮抗していて、自分でも自分でいることに疲れる
⚫︎周りの人や環境に敏感すぎてかなり影響される
⚫︎常に緊張状態でリラックスが分からない
⚫︎慢性的な体調不良

心と体が壊れたのは、生きづらさと闘う陰の自分を労ることなく、痛めつけながら生きてきた結果だとようやく気づいた。

メンタルが強いと思い込んでいた自分は、本当はメンタルが弱い自分が、傷つかないために必死で鎧を体に巻きつけただけの自分だとようやく気づいた。

少し心は軽くなったが、それでも生きづらさと孤独から抜け出す方法はまだ見つからない...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?