見出し画像

ガーゴイル

大聖堂の屋根または外壁から
歴史ある街並みを見下ろす
暖かい陽射しが
この石像でできた
冷たい体を癒やしていく
私が悪魔か怪物か
人ならざる風貌なのは
言い知れぬ罪の重さ故か
本当は此処にいること自体
許されないことだろう
神の慈悲は深い
半ば強制的ではあるけれど
雨どいとしての仕事を与えられた
しかも雨の日だけは泣いてもいい
どしゃ降りだと号泣できるのだ
こんな恐ろしいナリをしていても
私にだって感情はある
私はこの場所からは動けないけれど
暗闇でもがいていた日々を思えば
とてもありがたい
私の役目はもう一つある
悪霊を吐き出してその侵入を防ぐこと
神が任せてくれた魔除けの仕事だ
手を抜く訳にはいかない
私はこの大聖堂を護っているのだ
この街を護っていくのだ



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?