見出し画像

盗み聞き、してください

昨日眠れなかったので何となく2人でお題を出し合ってエピソードトークを始めてみた、ら、2時間に及ぶ話し合いになったという話。

夫から出されたお題は「やりたいことって何?」だった。最近良いきっかけがあってちょっとだけ答えが出た私は、意気揚々と答えた。これがやりたいと。

すると質問が返ってきた。

それをやって最終どうなりたいの?
それを通して何がしたいの?

その時の私の心境がこちら。

「えっと、どういう意味だ?やってからしか分からないけど、でも何かそれっぽいこと答えなきゃいけないから言わなきゃ、言わなきゃ」

というわけで絞り出した言葉も論破され、訳が分からなくなって泣き出す始末。

(ちなみに夫は論破したつもりはないそうで、純粋な疑問をぶつけただけだと話している)

まあ私は被害妄想が強いというか、その言葉をその通りに受け止められない節があるから質問が詰められているように感じるという性格的な側面も無きにしも非ずだが、先日学んだことに当てはめると私たち夫婦はそもそもの性質が違うのだ。

間違ってるかもしれないが簡潔にいうと、夫は目標を定めてそこに向かって今を頑張る「山登り型」で、私は生きていて壁にぶつかったところで頑張る「川下り型」。

どっちがいい悪いではなく単純な「違い」があるだけ。

夫は「本当はみんな目標あるでしょ」と思っていて、私は「人生の目標なんてわからない」と思っている、それがお互いに伝わっていなかったのだ。

だから夫は私を知るために質問を投げかけていたし、私は夫の質問の意図が分からなくて泣き出してしまう、という構図が出来上がっていた。

でも昨夜お互いにちょっと違う人生の歩み方をしていることを知れたからこそ、また夫婦としてひとつ成長できた気がする。

おかげで今日は寝不足だけど、気分は良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?