見出し画像

鳥の治療

先日
愛鳥(セキセイインコ)の
鼻が膨らんでいるのを
見つけました。

痛がる様子もなく
元気ですし
カゴに鼻を擦り付けているから
膨らんだのか??

とも、思いましたが
ネット検索では

粉瘤だったら
息ができなくて
亡くなる場合がある。

と、明記されてたものですから
急遽、予約外で
病院に入れてもらいました。

結果

鼻炎。

と、言われました。
鳥は鼻炎でも命に関わる。
とも言われ

点鼻薬と飲み薬の処方になりました。

そして
それでも心配そうにしている私を見て先生が

ネブライザーもありますけど
どうしますか??

と、言ってくれました。

ネブライザー??
あの??
小さい頃によくやっていたやつ!

そうです。
鳥さんもネブライザーがあるのです。

人間とは違い
全身に浴びるので(多分)
体が湿って帰ってきましたが
鳥にもネブライザーがあることに
びっくりしたのと
それがあってよかったな。
な、気持ちでした。

次の日には
鼻の膨らみは落ち着いていたのです。
よかった。

そして、以前に受けていた
鳥の血液検査の結果ももらいました。

血液検査。
人間と同じ!
中性脂肪だの
善玉だの
なんやかんや。。

結果をみて先生は

これだけ優秀な
鳥はなかなかいないです。

と、いう
素敵な結果だったのです。

のに、
鼻炎。
のに、
病院通い。。。

そんな最近の
愛鳥の治療日記です。

宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!