見出し画像

体は補う

3年前に酷い
腰椎椎間板ヘルニアになりました。
神経をやられ
麻痺で右足がプランプランになり
足の指が全てかたまり
くっついていました。

緊急手術をし
半年ほど杖の生活でしたが
右足の麻痺は酷かったので
後遺症として

ある一定の動作ができない。
足がツル。

が、あります。

一定の動作とは
親指が思うように動かず
足首から下が
プランとした感覚。
親指に力がないから?
スリッパを履いて歩けない。
ぐらいです。

そして目に見えて分かるのが
右足首が左足首より細い。

神経がやられ
筋肉がつかないのです。
だから親指が動かない。

そんな状態ですが
何かしら後遺症は残る。と
言われていたので
歩けるようになるだけ素晴らしい。

ですが最近気づいたのは
親指を違う筋肉を使って
動かせることです。
無理な動作もありますが
今まで出来なかった動作が
できるようになったものもあるのです。

違う筋肉で補っているのです。
体は1つでもパーツパーツで
補っているのです。(勝手な見解)

それに感動もしたのですが
それと同時に
酷く傷ついた気持ちも
気持ちの?思考の?
違う部分で補っていけばいいのかなぁ。
でした。

約2年前に
12年間付き合っていた男性から
ずっと裏切られてた。と知って以来
自分の消化できない気持ちに
苦しんだり悲しんだりしてます。

しかし
この思考だけが
私の気持ちでも
考えでもなく
他の気持ちのパーツで
治せない苦しみを
どうにかしていくのかな。。
と、
このように考えれば
傷ついた気持ちは
そのままでもやっていけるのかな。
と、、、

持っている表現が乏しいので
上手く書き出せませんが

体も気持ちも
自分の中で補いあって
いけるものならば
上手く苦しさとやっていけそう。
と、思ったのです。

麻痺足よ。
ヒントをありがとう。

宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!