見出し画像

本質が分かった

先日両親が旅行(2泊3日)に
行った2日目の朝
母がお風呂から戻ると
先に戻っていた父が
部屋の椅子でパンツのみの格好で
ボーっと座っていたとのこと。

同じことを何度も聞くし
自分が旅行に来てることもわからない
自分で考えて行動しないし
聞いたことをすぐ忘れる
等々

ただ
母の事
家族のこと
住所や電話番号
等々は分かっている。
体に異変もない。

母は調べて一過性健忘だと思い
旅行を続行するか迷ったそうですが
昼ぐらいから
普通の父になったので
私が最寄りの駅に迎に行くまで
知らされておりませんでした。

母からの第一声は

大変だったの。父ちゃん。
健忘症みたいになってさ
同じことを何回も何回も言うの!

と、聞いた私は速攻

えっ?いつもと同じじゃーーん!

と、大爆笑してしまいました。
(本当は笑う所ではありませんが)

詳しく聞きますと
本人は健忘の時の記憶はないし
健忘の時は不安からか
大人しく母に付いて回っていたそう。

朝食バイキングもお盆をもって
ただただ母の後ろにいたとのこと。
母がよそったり
これ食べる?と、聞いたり。
これを聞いてまた私は爆笑でしたが。。

帰ってきた次の日に病院へ
MRI、血液検査等々
やはり一過性全健忘
再発もまれだし
40歳以降の女性に多い。
血流の流れが悪くなる?ことで
海馬に傷ができ?
短期記憶がなくなる。
そのような事でした。

記憶がなくなり
パニックになると
怒ったりするなども
あるとのこと。

姉いわく

こんな時に本質でるよね。
お父さんは気性が激しくはないんだよ。

でした。
確かに。
母に大人しく付いていくのは
よかった。。

父に対して不満や
はぁーー??は、
沢山ありますが
大人しい人でよかった。と、
一過性全健忘から分かった
最近の家のニュースです。

宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!