見出し画像

旅立ち  人の優しさ

5月8日に祖母が亡くなりました。
突然の事で
なかなか気持ちが追い付きませんでした。

しかし
葬儀やさんと打ち合わせ。
だったり
住職と戒名決め。
だったり
告別式までの間
なんだかんだ過ぎてました。

いろいろ決まり
告別式を待っている間
(一週間)
気持ちはフワフワな感じでした。

しかし
普通に生活してましたし
お仕事も普通にしてました。

私のお仕事は
1人美容系サロン自営業です。
お客様は常連様ばかりで
いろんな話をしています。

亡くなった祖母は
話題の宝庫でした。

近所に居そうな迷惑ばぁさん。
(庭でゴミを燃やす、人の家のゴミの中にゴミを入れる)
噂、悪口大好き。
隣の家を監視。等々
笑い話にしたり

こんな祖母なんですぅー

と、よくお客様と話していました。
そんな話をしてましたので
告別式を待つ間に
常連様から

おばあ様は元気なんですもんね。

と、言われてしまい

元気です!

など、嘘はつけません。
祖母の他界の話をしました。

とても驚かれ
話を聞いてくれました。
そして
最後、お会計時に
提示したお会計より
多くのお金で

少ないけど
お線香代にして。

と、言って下さいました。

いえいえ!
そんな!

と、言いましたが
そのお気持ちがとても嬉しかったのと。
祖母の死を再確認したのと。
で?
お客様の前で
普通に泣いてしまいました。

もちろん最後は
笑顔でさよならしました。

人の優しさ
温かさ。に触れました。

そぅそして

こんな人になれたらいいなぁ。。

と、思い
人としての勉強にもなったのです。

いろいろな経験から
本当にいろいろなことを
学ぶのですね。




宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!