見出し画像

毎月訪れる3週目の不調の原因

毎月。

毎月、生理前のこの3週目になると気持ちが落ち込んで、自分の気持ちのコントロールがとっても難しくなります。

言わなくても良いことを口にしそうになったり、小さなことでカチンとしたり、いつもだったら気にならないことが気になって、完璧じゃないと許せなくて、そんな複雑で嫌な感情とはもう色んな状況と場面で出くわして、

正直言って疲れます。


ここ数年はお薬も飲んでいて、だいぶマシになった方だとは思います。

前の職場で大嫌いな人と働いていた時は今の数倍ひどかったです。ストレスってこわいね…


急に、うわーーーーーっと泣きたくなる時。

「あ、今わたし限界まで来てるな。」と、どこか客観的に感じる自分もいます。


こういう時は彼氏と衝突しやすくて、小さなことにムッとくるから要注意。


メールの一つ、言葉の一つ、深読みして悲しくなって、次に怒りに変わる。

「それどういう意味?」「なんでそういう言い方しかできないの?」「もういい。話したくない。」そんな風に言って喧嘩したことも多々あります。


最近は、PMSには豆乳が良いと聞けば毎朝飲み、心が揺れるのは鉄分が足りてないからだと聞けばミロを牛乳に溶かして飲み、サプリが効くと聞けばサプリも摂り、大好きなお酒もこの期間は出来るだけ取らないようにして。(お酒を飲むと気持ちが大きく揺やすいから余計にひどくなる)

できるだけ穏やかに、落ち着けるように工夫をしています。


わたしのように毎月の感情のコントロールが大変で、辛くて、苦しい思いをしている人もいるんじゃないかな。あなただけじゃないよ、と言ってあげたいです。

生理前に無性にお腹が空いてお腹がいっぱいでも沢山食べてしまって自己嫌悪に陥ることも、泣きたくなることも、死んでしまいたくなることも、将来がいつにも増して不安でいっぱいになることも、全部、あなただけじゃなくて、わたしにもあるよ。


ふぅ、深呼吸。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?