見出し画像

2022年買ってよかったものプライベート編《13選》

ビジネス編に続きまして
2022年、アラフォー独身女の買ってよかったものです。

2022年に買ってよかったもの、来年もリピートしたいものをご紹介

失敗も色々あった中、来年もリピートしたい2022年の買ってよかったものをお披露目!

1.吊り下げトラベル収納


インスタで見かけて気になったこちらのトラベルグッズ。

5泊6日の出張に合わせて購入。

ロングコート、セーター3枚、ボトムス3枚、ショートブーツをin。
こんなに入れて果たして閉まるのか…⁈
っていう量を入れても不思議と閉まる…
4次元ポケットかと思うほど…


靴が無ければきっともっと入った。
(スニーカーを入れたので嵩張りました)

しかもなぜかギュウギュウに圧縮しているのに
あまりシワにならない。
不思議。

5泊6日で、毎日違うホテルに泊まるという奇行に出ましたが
荷造りが瞬時に終わる。

これは全旅人に薦めたい。


2.古代米ミックス

身体が生まれつき弱めなので
にわか健康ヲタクです。

主食は、玄米。
玄米は、農薬の少ないものを地元の道の駅で買っています。

白米はただの糖質というイメージが自分の中に刷り込まれていて、
小麦粉はアレルギー気味で食べれない。
なので主食を食べる時は玄米かなと思い、
さらにこちらの古代米ブレンドを
玄米1合に対して大さじ1杯入れて炊いてミネラルUPさせています。


3.ポータブルミキサー

毎朝の朝ごはんはプロテインを飲んでいます。
プロテインだけだったらミキサーは要らないのですが、
私はプロテインに「生芋こんにゃく」を混ぜたものを飲んでいます。

生芋こんにゃくには、脂溶性のセラミド&食物繊維がたっぷり。
生芋こんにゃくを1日100g摂るといいそうで、ミキサーですりおろした生芋こんにゃくにプロテインとMCTオイルを入れて飲んでいます。

詳しくは↓

最初は普通のミキサーを使っていたのですが、THEズボラーズには出したり洗ったりが面倒で面倒で、、、、
そんな時にこちらのシャイカータイプのミキサーを買ってみたら楽チンでQOL爆上がり。

楽に使え、洗うのも簡単。場所も取らない。
もっと早く買えばよかった、、、

4.ブリタ浄水器

数年前からブリタの浄水器は使っています。
家焼肉をした時に、ホットプレートの真横に置いていたら歪んでしまったのがずっと気になっていたので、引っ越しを機に新しいのを購入しました。
ペットボトルやウォーターサーバーよりも経済的なので、多分ブリタはずっと使い続けると思います。

5.スマホ連携の体重計

2022年の2月からピラティスに通い始めたので、体重と体脂肪の変化を見たくて購入しました。
ちなみに家でやらなくなってしまったので大きな変化はなく、コロナに罹患した時に4kgほど体重は落ちました。(今は元通り)

スマホで体重の変化が見れるのは体重もですが、健康管理にとても良いなと思いました。


6.製菓用チョコレート

お菓子作りが趣味のパートさんが作ったお菓子を差し入れてくれるのでお礼として購入しました。

このチョコレートは以前製菓の学校に通っていた時に授業で使用し、つまみ食いしたらすごく美味しくて、いつかチョコスイーツ作るときは買おうと思いつつ月日が流れ、、、
このチョコを使ったチョコシフォンを焼いてきてくれましたが、いつも使っているチョコよりも使いやすかったし美味しくできたと喜んでもらえました。


7.置き型ファブリーズ車用

あったかくなったらなぜか車がにほふ・・・
いくつか消臭剤を使ってみましたが、このファブリーズの置き型が一番効果があり、匂いが気にならなくなりました。
あんまり売っているお店がないのがネック・・・

8.遅延型アレルギー検査キット

数年前からやりたいなと思っていた遅延型食物アレルギー検査。
高いので躊躇していたのですが、アラフォーにもなり、しっかりと自分の体に向き合ったみようと思い、思い切って購入して検査しました。
結果、やってよかった!!
また詳しくは別のnoteに書こうと思います。



9.ふるさと納税 カツオのたたき


ひょんなきっかけで知り合いの飲食店のお手伝いを時々しています。
そのお店で業務用の冷凍のカツオのたたきを出しているのですが、意外と美味しく、今の冷凍技術って本当にすごい!

ってことで、きっと美味しいだろうと買ってみたのが
こちらの高知県芸西村の「不揃いカツオたたき」。

思ってたより大量に届いて、
冷凍庫がもう冷凍食品なにも入らないくらいパンパンパパンになってしまいまして早めに食べていかなければと思ってるんですが、
美味しかったのでたぶん順調に無くなりそう!

カツオは全然臭みがなく、
たたき部分(?)炙りも香ばしく買って大正解!

カツオも美味しかったのですが、
付属のタレが!!!
もう!!!
めちゃくちゃに美味しい!!!

甘みのあるタレでカツオに合っていて
カツオの下に盛ったスライスタマネギにも合い
ペロリ半玉タマネギ食べました。
最高にヘルシー。

来年も買う。
というかストックなくなったらすぐ買ってしまうかも。

美味しいだけじゃなくて、
流水解凍するだけですぐ食べれるので
夕飯作る元気のない時にも最高です。

仕事が遅くなったり疲れてて今日は夕飯作りたくないなという時に、冷凍食品やインスタントで済ませるとさらになんか疲れたりとか侘しい気持ちになる時ってないですか??

これも冷凍ではありますがそんな気持ちになることなく、むしろいいもの食べた感があって疲れた心も元気が出ます。

10.柳宗理 日本製 マグマプレート 鉄 フライパン 

フライパンのテフロン加工はマイクロプラスチックがなんちゃらかんちゃらで体に良くないとのことなので、鉄のフライパンにシフトチェンジしてます。
いくつか買った中で一番よかったのが、柳宗理のフライパン。

形、素材感、使用感ともに抜群。
調理したものが美味しい。
テフロンと比べると手入れは少し面倒ですが、大きいサイズの購入も検討中。

11.FENDI バイ ザ ウェイ ミディアム

沖縄のDFSで17万円ほどで購入。
ラス1でした。
購入してからかなり値上がりしていて、今普通に店舗で買おうとすると30万弱。タイミング良かったな〜

サイズ、形、色、どれも使いやすくてカジュアルにもフォーマルにも合うので重宝してます。


まとめ

2022年マストバイは、「遅延型アレルギー検査」かな。
あとはFENDIのバイザウェイ。
高いものは満足度も高いみたいです笑
どれも大事に使用したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?