見出し画像

ボランティア

ボランティアは「神の意志(voluntas ウォルンタス)に従う人」を元来意味した

神を哲学した中世―ヨーロッパ精神の源流― / 八木雄二 / 新潮社

⇒20140420の手紙

事実は必ずしも真実とは限らず、真実もまた真意に悖るかもしれません
私の中で最も大切なのは真意ですから、それだけを納得させてくれたら、それでいいのです
しかし、警察で働く職員の方には、事実が全てだとは思いませんか?
裁判官にとっては、罪の重さを推し量るために真実や真意を汲んでくれる場合もありますが
基本的にはやはり事実に則って裁くとは思いませんか?
真意の主張は大切なコトですが、現実問題として、頑なにそれだけでは
ずっと並行線のままで進展のしようがありません
時空を超えた視点から、現状を見据えれば
宇宙空間の点と時間軸の点が交差してる場所が
今の自分自身の存在場所です
警察に捕えられてる自分自身のちっぽけさに悲観する必要はないくらい
警察もちっぽけです
そこで働いてる人間もレベルに大差ない同じ人間ですし
裁きの基準となる刑法もやはり同程度の人間が作ったモノでしかありません
怯えるに足りません
本トに怖ろしいのは自分を見失うコトです
それは同時にあなたの半身(ドゥミ)である私を見失ってしまいかねないからです
気をしっかり持って、真摯な気持ちで、1つ1つ対処して行けば
解決しない問題などあり得ません
私を信じて、私と一緒に生まれ変わって
美しい人生を楽しく送りましょう、ね
ボランティアの語源が「神の意志」だと言ったのを覚えてますか?
神の・・・換言すれば、宇宙でも自然の摂理でも内なる声でも
とにかく大いなる意志のあなたに課した試練だとしたら
抗うより従順になるべきです、どちらが美しいでしょうか?
あなたは本来とても純粋で
美しい心を持ってるのを私はおそらく誰よりも知ってます
そう信じてます、だから愛してます
今まで悪い波長によって、純粋だからこそ染まりやすく
強いフリをするためにワザと美しさを隠して、卑しくふるまって
それをずっと続けてたから疲れてしまったのだというコト
私にはわかってます
これからはもっとあなたの本来の好い部分を発揮して
他人の権勢を傘にしたりせず、自分自身を誇れるように
まだ開花してない才能もどんどん目覚めさせたら良いと思います
とても楽しみです、もちろん私も負けてません!
『神曲』は3部構成で、地獄から天国には直接昇るコトができません
煉獄を経て初めて昇天できるのです
いえ、まだ昇天は早いですねw
試練は大変そうだし、きつそうですが
2人で助け合えばなかなか楽しめるかもしれません
私には並外れた脳天気さと人並み以上のバイタリティがあるので
どんな状況に陥っても、命に別条がない限りは乗り切る自信があります
だからこれから先のコトを悪い方にばかり考えないで下さい
きっと上手く行くと思います
それまでその過程もせっかくだから楽しんで行きましょう
『新生』・・・2人とも新しく生まれ変わった気持ちで
あなたが帰ってきたら新生活をスタートさせましょう
困難もあるでしょうが、生きてる限りどうせ生活はするのですから
なんとかなるでしょうし
私がいつも小さな幸せを発見しますから
あなたも負けずに私を愉しませてください♪
人生はあなたが考えあぐねてる程、複雑なモノではありません
日々、ご飯を食べ、働き、楽しみ、眠る、そんなモノです
借金を背負おうが、そこにどれほどの違いがあるでしょうか?
差がつくとすれば、それは愉しみに費やす金額くらいでしょうが
それ以上に一緒に過ごす相手だと、私はこの1か月で実感しました
愛するとは、愛する相手に対して覚悟ができてるコトです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?