見出し画像

【ROSCA利用者の声】エンジニアインタビュー#3 me-you様

皆さん、こんにちは!
ぶっちゃけ系エージェントROSCA広報のSahoです。


ROSCAのサービスを利用していただいたエンジニアの方の声をインタビュー形式でお届けするこの企画も3回目となりました。今回は、現役エンジニアであり、パパとして育児奮闘中のme-you様にご協力いただきました!
それでは、早速見ていきましょう!




■参画プロジェクトについて


ー本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、me-youさんが参画されているプロジェクトを教えていただけますか?


人工知能を利用して、契約の不備がないかを確認できるツールを提供する、LegalOn Technologiesという企業さんで、Node.jsで開発を携わっています。


ーありがとうございます。実際に参画されてみていかがでしたか?


スタートアップ企業での業務は初めてでしたが、フランクなスピード感や、会社が大きくなっていく過程を身近に感じられる点が良いなと思いました。知識の豊富な人が集まっていることもあり、今後自分で事業を計画している自分にとって参考になる点が多い環境です。

■ROSCA freelanceサービスの感想


ー良い意味で刺激になっていると感じました。私も嬉しいです。ROSCAのキャリア面談時の印象はどうでしたか?


忖度なしに「こんなに親身になってくれるんだ」と感じました。フリーランスになってエージェントを利用する機会は他にもありましたが、どうしても担当者とのやりとりが流れ作業のように感じることがありました。ROSCAの場合は要望を聞いてくれるだけでなく、今後のステップアップについて考えてくれたり、自分のライフスタイルについても考慮した上でサポートしてもらい、非常に助かりました。

例えるならば他のエージェントは「スタッフ」という感じですが、ROSCAの場合は「コンシェルジュ」というような大きな違いを感じます(笑)

■仕事と子育ての両立について


ー素敵なコメントをありがとうございます!お役に立てたエピソードがあれば、教えていただけますか?


自分は今、ひとりで子育てをしているので、時間の融通が効く仕事が第一希望だったのですが、事情を理解してくれているクライアントさんに絞って紹介をしてもらえたので、無理なく業務にあたることができてとても助かりました。


ー仕事と子育ての両立はとてもお忙しいと思いますが、1日の流れはどのようになっていますか?


日によって前後しますが、大体このように過ごしています。




ーありがとうございます!フルリモートならでは実現できているスケジュールですね!


そうですね。少しの片手間感はありますが、業務の合間に子どもの宿題を見たりすることもできています。


ーお子さんと同じ時間を過ごす時間が増えることが大きなメリットに感じます。他はよかった点はありますか?


子どもの長所を伸ばしてあげるためには、より多くの時間を一緒に過ごしてたくさん褒めてあげることが必要だと考えています。子どもの感情の豊かさや発想の広さを大切にすることができているのは、フルリモート勤務のおかげです。



ーすぐ隣にお父さんがいる安心感は大きいですね。仕事と子育ての同時進行で大変だなと感じることはどんな時ですか?


仕事と並行して、ひとりで子どものスケジュールを管理することでしょうか。「今日学校でこれが必要だったんだよ、忘れたでしょ!」と言われた時は、しまった!と思うことが多いです(笑)娘にリマインドされることもありますね…。


ー大変さがイメージできました(笑)そんな中、仕事への気持ちの切り替えはどんな風にされているんでしょうか?


今の環境が良いところというのもあり、仕事を遊びのように楽しんで働くことができているので、あまりオンオフ、という感覚はないかもしれません。


ー素晴らしいです!もともと、ものづくりがお好きだったように感じます。


そうですね。小さい頃から絵を描いたりパズルをしたり何かを組み立てることが好きだったので、プログラミングでシステムを組むことも同じように楽しみながら仕事ができているんだと思います。

■今後のキャリアについて



ー先ほどご自身で事業を計画されているとお伺いしましたが、今後のキャリアについてはどのようにお考えですか?



今までのものとは異なる、新たな個人認証サービスを作ろうと考えています。CEOとしての考えは、今参画しているプロジェクトのように、垣根がなくアットホームであり、かつスピード感を持った事業にしていきたいという気持ちが強いです。エンジニアが夢を持つことができる、エンジニアのための会社にしたいですね。そのためには自分の努力が必要なので「できません」と諦めるのではなく「なんでもできます」と、しっかりと答えを持って言えるようになりたいです。まだまだ知らない言語もあるので、力をつけていきたいと考えています。


ーありがとうございます!新しい事業の展開、とても楽しみです。さいごに、これからROSCAの利用を検討している人に対してコメントをお願いします!



自分の何よりも大切な子どもとの時間を確保するためにはどうしたら良いか、一緒に考えてくれて助かっています。自分が望んでいた以上のサポートをしてもらったこともあり、ROSCAは知人のエンジニアが仕事を探す際は一番におすすめしたいエージェントです。



いかがでしたでしょうか?
ROSCAでは、エンジニアに最適なキャリアを選択してほしいという思いから知識を持ったキャリアアドバイザーが毎日厳選したクライアントのみに絞ってお仕事のご支援をさせていただいております。
少しでも関心をお持ちいただけましたら、ぜひお問合せください。

ROSCAの話を詳しく聞きたい!興味があるという方はこちらの募集からどうぞ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?