見出し画像

観劇のお供、オペラグラスの話

今日は私がメインで使用しているオペラグラスのお話です。

観劇のお供といえば、オペラグラス。
皆さんはどんなオペラグラスを使っていますか?

オペラグラスは性能、重さ、値段のバランスで購入を決めています。
私が2年前くらいになんとなーくで購入してみたものの、結果として良い買い物だったなーと思い今でもメインで愛用しているオペラグラスがこちら。

オペラグラスの性能は簡単に言うと倍率とレンズの大きさ。
倍率が高ければ遠くまで見られるし、レンズが大きければ視界が広く明るくなります。
宝塚観劇なら、おおよそ6-8倍で十分だと思います。(6倍でB席だと遠いかなーと個人的には感じます。)
レンズが大きいと視界が広いのは勿論ですが、明るくて観やすいので下級生ファンはレンズ大きめがいいのかも。
ただし、レンズが大きいとその分重くなります。

で、更に性能が良ければお値段は高くなる傾向にあるのは仕方ないこと。

私が使用している前述のコールマン8×25は、それなりにレンズの大きさがあり、倍率もB席で問題なく見られるし、重さもしんどくないです。
お値段も一万円以下というお手頃価格なので、とりあえず…というときにはわりといいのかなと思います。

あと、この赤が可愛くて気に入りました!笑

オペラグラスは観劇に必ず持参、という方も多いとは思いますが何を優先するかやどなたを観るかで求めるものはかなり違うでしょうし、あくまで私の場合オールマイティーに一番メインで使用しているオペラグラス、ということで。

皆さんが使用されているオペラグラスやどんなところが良いのかなどももしよろしければコメントやツイートへのリプで教えてください!


では、また


noteはログインなしで「スキ」を押すことが可能です。
(いいね、にあたるもの)
ハートマークを押して「スキ」していただけたら幸いです。

マシュマロもやってますー。
匿名で感想やネタリクエストなど送りたい場合や、その他お気軽にどうぞ。
基本はtwitterでお返事しますが、内容によってはnoteで記事書きます。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!