見出し画像

龍の瞳なるお米を食してみました。

新型のアレがソレなので不本意に急に暇になってしまった今日このごろ。
皆さんは如何お過ごしですか。

友人とバリヤンの推し会プランで宝塚上映会を行いました。
めっちゃ良かったです。
それはまたの機会にでも記事を書きます。

持込OKだったので、伊勢丹で美味しいものでも買いこんでいこうぜ!ということで伊勢丹集合だったんですが、早く着いたのでブラブラ。

デパ地下って楽しいですよね…
ほんとお腹すくし、ほんと楽しい。

で、そんな時に見つけたのが

龍の瞳 という名前のお米

みほちゃん好きな私にピッタリのお米ですやん…! ←

ということで、勢いで買ってしまいました。

お姉さんによれば浸水率が非常にいいので、研いだ後はすぐに炊いてOKとのこと。
それは楽ちん!!!


コシヒカリよりも大粒で甘く、粘りがあるんだとか。
私は気持ちお水多めで炊き上げる白米が大好きなので、甘くて粘りが強いなんて最高では…。

公式サイトには「美味しく炊くコツ」も載ってました。
こちらによると、10-3月は研いでから炊き始めるまでの時間は0-5分程度でいいそうな。
一応、5分置いてみました。

画像1

炊きあがりはこんな感じ。

炊飯器を開けたときの甘いお米の香りはそこまで強くなかったです。
しかし、一目で分かる粒の大きさとツヤ。
ツヤツヤした白米ってほんと、魅力的…♡

食べてみると、確かに甘くて粘りが強め。
水分がしっかり一粒一粒にいきわたっている感じです。
かといってベチャベチャする訳ではない。
冷めても美味しいらしいのですが、確かに冷めて温め直したりしてもこの一粒にギュッと詰まった水分はそのままかもしれない。
(冷めたご飯は基本的に食べられないので私は試してませんが。)

岐阜県産とのことで、夜叉ヶ池は関係ありませんが…笑

新宿伊勢丹で売ってたし、AKOMEYAさんとかにもあるかもしれない。
公式サイトから通販も可能とのことです。

是非是非召し上がってみてください!

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!