見出し画像

ヅカヲタの使っているメモアプリあれこれ

皆さん、メモは取りますか?
メモの取り方については人それぞれ色々あると思います。

個人的には手書きメモも好きなんですが、メモを取るまでのアクションがひたすら少ないことにこだわっています。
なぜかというと、そうじゃないと後でいいやと思って結局忘れるから。
私は基本的にダイアログノートという小さなノートを持ち歩いていますが、バッグからそれを取り出して開いてペンを持って…と、アクションは意外とある。
対して、スマホは大体手に持っていることが多いのでアクションが少なくて済むので、メモアプリを色々試しています。

なので、今回は私が現在使用しているメモアプリをご紹介します。
私はiPhoneユーザーなので、androidアプリは同じものがあるか分かりかねますのでご了承ください。

iPhone純正メモアプリ

iPhoneユーザーにはお馴染みの純正メモアプリ。
シンプルで分かりやすいUIで使いやすいです。
しかも、表やチェックリストも作れます。

私はこんな風にチケットの抽選申込表を作っています。
もっと詳しく手帖にリストを作っているのですが、出先で何の気なしにTwitterを見ていてチケット情報が目に入ったときに「あれ?これって申し込んだっけ?」と気になったらすぐに確認するためです。
私の使用しているメイン手帖はB6なので必ず持ち歩いているとは限らないんですよね。
記入が二重になるわけですが、申し込んだっけ…?とソワソワした気持ちを引きずったり、申込サイトにいちいちログインして確認するのに比べればはるかに楽です。

こちらはチェックリストの機能を利用した買い物リスト。
新商品の情報を確認したらとりあえずここに入れておきます。
発売日に絶対!ということが私は余りないのですが(キャトルで数量限定・再販なしは余りないのでそんなに気にしてない)、ポケカレやブックマークなど発売日にとりあえず買っておきたい!というときは発売日もとりあえずメモっておいて、あとで手帖やカレンダーアプリに予定を入れておきます。
このチェックリスト機能のいい部分は、完了としてチェックを入れた項目も表示されるということです。
私は記憶力がポンコツなので、完了としてチェックしたものが表示されない仕様だと、購入したから消えているのかそもそもメモをし忘れているのかが分からなくなります。
結果としてダブって購入してしまうことがしばしば…(特に舞台写真)
なので、この画像でいうとオデッセイのプログラムは買ったと一目でわかることがとても重要なのです。
舞台写真はひとまずこのメモに項目として入力しておいて発売日もメモっておいて、発売日になったらオンラインでサンプル画像を確認して購入予定の舞台写真一枚ずつ入力しておきます。
「パレード写真」「ロケット写真」「〇〇さん中詰の写真」といった感じで自分が分かる言葉で書けばいいかな、という感じです。
舞台写真は欲しいものが一種だけ売り切れていて、それだけまた今度買えばいいや…と思っていて、前回何を買ったか忘れていて同じものを買う…ということが頻発したので反省してこういうスタイルになりました。
まだ改善はするかもしれませんが…。

nikki-日記- アプリ

一人SNS的に使用しているのがこのnikkiアプリ。

このアプリのいいところは
・書き始めるまでのアクションが少ない
・写真に一言添えて送信に適している
・電波が悪くてもわりと使える

アプリを開くとこんな感じ。
画面表示はカレンダー形式や、一覧にも出来ますが私は現在このアプリを写真の記録メインで使っているのでサムネイル表示にしています。
下の「+」からすぐに書き始められます。
人に見せるものではないので、最低限の一言だけを添えて送信しています。
画像の通り、観劇記録だったり、あとは食べ物の画像も良く送ってます。

で、これが結構重要なんですけど、電波が悪くてもわりと使えるんです。
オフラインは980円課金で使用可能になるそうですが、私は課金しなくても十分です。
TwitterやLINEがうまく開かない電波状況でもこれは開けるし、画像送信も出来ます。
携帯キャリアにもよりますが、劇場って電波悪いことが多いのでとりあえずその時思ったことをその瞬間に送っておけるというのが私にとっては重要で、このアプリはその点が気に入っています。

ただし、デメリットもあって、過去の記事に遡るとき読み込みにそこそこ時間がかかる。
体調を崩した際、一日数回の検温結果や服薬時間をさくっとメモするのに使用してみたことがあるのですが、遡るときの読み込みに時間がかかるのが不便で…。
そういう使い方には合わないなぁ、と思いました。

閑話休題(使わなくなったアプリ)

ここで、使わなくなったアプリについても書いておきます。

SNSで見かけて気になったStockrというアプリをDLしてみたんですが、これはすぐ使わなくなりました…。

メモするだけでなく、振り返ることで活用出来るという感じのコンセプトです。
UIは悪くないし、書き始めるまでのアクションも多くない。
振り返りのリマインドが来るので、過去の記事を確認したり、追記したりすることでアプリ内のポイント?がたまって、着せ替えとかが貰えたりするようです。

全体としては悪くないんですが、個人的にはタイムスタンプが問題でした。
過去の日時がタイムスタンプとして使えないのはいいとして、常に編集した最新の日時しかタイムスタンプとして残らないのが私はどうにもダメでした。
そのメモを書いた日時がいつなのかという情報がひとつあるだけで、どこでどういう状況でこのメモを書いたのかが思い出しやすくなり、その前後に記憶のヒントがあったりするので、私はタイムスタンプを重要視しています。

だったらiPhoneとかで適当にリマインドかけてメモを見返す時間を習慣は作ろうと思えばどうにかなるんでは…?となりました。

メモアプリといえばEvernote

十年くらい前から何気にずーーーと使っているのがメモアプリ(サービス)のEvernoteです。

言わずと知れた有名なメモアプリ。
めちゃくちゃ多機能なので私も全く使いこなせてません。

Evernoteで私が好きなところ
・多機能のわりにはシンプルなUI
・複数デバイスで使用して同期可能
・自動保存

とりあえず一番ここら辺ですね。
その時々で使うデバイスが変わったりするので、同期出来ることが私にとってはめちゃくちゃ大事です。

あと、ツイエバという拡張サービスで自分のツイートを全部Evernoteに転送して記録を残してあります。

Twitterだと遡ったりが大変だけど、検索とかもEvernote内で完結するなら楽なので。

多機能なわりにシンプルなUIなので、ひたすらダラダラと長文かけそう感を感じられるのも好き(私だけかもだけど)

ただ、書き始めるまでのアクションは正直多いので、どっちかっていうとスマホでさっと立ち上げてって感じよりはPCとかでしっかり書き始めるぞってときなのかな…というのがデメリットではあります。
そして、電波悪い読み込み遅い…送信も遅い…なんならエラーになる…
もうそれはとてもストレス

WriteNote

そして見つけましたよ!!!!!
Evernoteへの書き込みアクションをひたすら減らしたアプリ!!

画面を開くとこれ。
左下のねじマークから設定画面でEvernoteでどういうタイトルのノートにするかなどを設定できますが、あとは本当にこの画面のみ!
アプリを開いてそっこー書き始められます。
下の真ん中にあるチェックマークはチェックボックスを入れられるのでチェックリストを作れます。
書き終わったら右下の矢印マークをタップで送信。
たったこれだけ!!!!!
しかも、無料版でもオフライン使用が可能で、オフライン時に送信した内容なネットワークに接続されたら自動で送信してくれます。
優秀すぎる…。

Evernoteへ送信された画面はこんな感じ。
タイムスタンプもすべてつきます。
あとから振り返りでPCとかからこのノートに追記をしたとしても、Evernoteは全ての編集履歴が残るのでそれを見れば本文中にタイムスタンプがなくてもまぁいいかな、というところ。

ツイエバもそうですが、Evernoteはこういう拡張サービスや拡張アプリが多いのも特徴のひとつ。
やはりなんだかんだで私はEvernoteをメインで使っていくのがいいみたいです。

ちなみにこのWriteNoteですが、有料版だと画像送信が可能のようです。
私は今のところそれはnikkiアプリで賄っているので、こちらはあくまでも文章でさっとメモを書いて送信するという使い方で落ち着いています。


ということで、参考になれば幸いです!
皆さんおすすめのメモアプリや活用法などがあれば教えてください!


noteはログインなしで「スキ」を押すことが可能です。
(いいね、にあたるもの)
ハートマークを押して「スキ」していただけたら幸いです。

マシュマロもやってますー。
匿名で感想やネタリクエストなど送りたい場合や、その他お気軽にどうぞ。
基本はtwitterでお返事しますが、内容によってはnoteで記事書きます。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポート費は文具や手帖、その他のグッズなどの購入に充て、またそれらについてのレビュー記事を書いていきます!