見出し画像

ベランダでバラを育てる.1 排水・土問題

ベランダガーデナーの皆さまは、水やりはどうされていますでしょうか?
特に、水やりの後に鉢から流れ出る水や土。

お庭と違って地面に土を掃き出すわけにも余った水を撒いておくわけにもいかないので、悩ましい問題ですよね。

我が家では鉢底から出る水をバケツやトレーで受け止めて処理していたのですが、丁度よさそうなグッズを見つけたので試してみることにしました。

排水できる鉢受台です。

こちら、本来は室内用なのでお試しの際は自己責任で💦
恐らく風雨に晒されると劣化してしまうのだと思いますが、そのあたりの耐久性もふくめて試してみたいと思います。

さっそく置いて水やりをしてみました↓

今朝は時間がなくてこのままお家を出てしまいました。やっぱり水が抜けきるまで待機しなくていいのは助かりますね。

とはいえぎゅうぎゅうなので、帰ったら一鉢下ろしてあげようと思います。植え替えして鉢が大きくなったら、それぞれ台が必要かな。

もっとよい水・土の処理方法がありましたら、お教えいただけますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?