見出し画像

楽園は自分でつくるもの

なんで最近こんな苦しいんかがわかった。

脱サラに成功したとしても、今の苦しみが0にはならないと気づいてしまったからだ。

学生のときは「大人になったら楽になれる」と思っていた。息がしやすくなるという表現のほうがあってるかもしれない。
とにかく、大人は自由にできるし苦しみなんてない楽園だと思っていたのだ。

あのころ思い描いていた大人の年齢になって気づいたことは、少しの目標達成では楽にならないということ。

脱サラできたらもちろん今の苦しさは半減くらいするだろう。だけど0にはならないのだ。

そうがわかったらよけいに苦しくなった。

学生のときは"大人になったら"という最初で最後の到達地点が見えていた。

だけど、大人のわたしには到達地点ははるか彼方だ。

楽園に身をおける日はとても遠いのだ。

そこに行くまでにどれだけがんばらなきゃいけないのか。がんばって達成できなくて苦しいままだったら選ぶ道は1つしかない。だけどまだそれは選んじゃいけないと感じる。

でも今のままじゃ一生苦しい。仕事の日も休みの日もずっと苦しい。

どうしたらいい。

答えなんてでないけど、でも、苦しくするのも楽にできるのも自分しかいないと思った。

楽園の日々はまだ遠いけど、1日くらいの息しやすい日なら作れるだろう。

のんびりごろーんとして、だらーんと携帯小説むさぼりたい欲を実行しても心は晴れなかった。

息しやすくなるのはこの方法じゃないということだ。

いろんな心の声がある。めんどいこともあるけど、聞いて試して苦しさ0の日を作って、小さな目標を達成して楽園にいこう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?